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自治体の皆さまへ

〔人事行政の運営の状況について〕県職員の職員数と給与についてお知らせします。

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秋田県

県職員の部門ごとの人数や給与の支給状況など、人事行政の運営状況を毎年度公表しています。
この情報は、県公式ウェブサイト「美の国あきたネット」でも公開しています。
※調査時点は、令和5年4月1日です。

■職員数
県では、事務の効率化や統廃合、民間委託の活用などにより職員数の縮減に努めてきました。今後も、行政サービスの維持・向上に十分配慮しながら、効率的な組織づくりに取り組んでいきます。

[職員数の推移]

※知事部局とは、知事の事務部局を指し、行政委員会事務局などを除きます。


※教育部門とは、市町村立小中学校、県立学校のほか教育機関や教育庁などを指します。

[職員数の内訳]

※うち知事部局の職員数は、行政委員会事務局の職員や再任用職員、任期付職員などを除きます。

■給与
県職員の給与は、生計費や民間企業の賃金、国や他の地方公共団体の職員との均衡を考慮した上で、条例により定められています。職種別の平均給与月額などの現状は、次のとおりです。

[平均給与(給料)月額の状況]

※職員には、給料表に定められた「給料」に、扶養手当、住居手当、通勤手当などの諸手当を加えた「給与」が支給されます。

[初任給の状況]

[特別職の給料・議員報酬の状況]

※この給料・議員報酬は、知事は20%、副知事は15%減額措置後の金額です。

[人件費の推移]

問い合わせ:県人事課
【電話】018-860-1046

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