文字サイズ
自治体の皆さまへ

12月議会定例会

9/51

栃木県那須町

■一般会計補正予算など18議案を可決
令和5年第7回那須町議会定例会が11月30日から12月13日までの14日間開催され、18議案が可決されました。主な議案は次のとおりです。

◇那須町奨学資金給付条例制定
経済的理由で修学困難な子どもの支援として、返還の必要がない給付型奨学資金制度を新設するため、新たに条例を制定するものです。

◇那須町企業誘致及び立地促進条例条例の一部改正
企業誘致推進のため、企業誘致関係の奨励金交付要件等の見直しと、企業誘致による雇用機会の拡大に伴う働き手の定住促進のため、集合住宅建築への奨励金を交付するための改正を行うものです。

◇指定管理者の指定
令和6年度からの那須町立図書館の指定管理者について、引き続き「株式会社図書館流通センター」が指定されました。

◇一般会計補正予算(6・7号)
ふるさと納税の目標額10億円の受け入れに係る経費や、物価高騰に対する住民税非課税世帯への支援として実施する、令和5年度住民税非課税世帯に対する電力・ガス・食料等価格高騰重点支援給付金事業に係る経費等を令和5年度一般会計補正予算に計上しました。
この結果、一般会計の総額は、15億1,630万円が追加され、157億5,320万円となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU