10月11日、町役場で、渡邉町長と独立行政法人国際協力機構(JジャイカICA)の井倉義伸理事出席のもと、JICAグローカルプログラムに関する連携協定式が開かれました。
この協定は、国際協力の推進と、町の振興、多文化共生社会の実現、移住・関係人口の増加などを目的に、町で実施されるグローカルプログラム(海外協力隊派遣前研修)を連携して実施するものです。2年前から全国20か所以上でプログラムが実施されるなか、JICAと自治体の連携実施は、全国初の取り組みとなります。
協定締結後、渡邉町長は「グローカルプログラムが、今後も町で継続して実施されること、参加する実習生やJICAの皆さまとの交流が進み、さらなる地方創生が図られることを期待します」と話し、井倉理事も「地方創生に協力したい」と話しました。
また、協定式に引き続き、この10月から町でグローカルプログラムに取り組む海外協力隊候補生4名に、渡邉町長から地域おこし協力隊インターンの委嘱状を交付しました。
渡邉町長は「一日も早く町での暮らしに慣れて、多くの町民と交流を深めてください」と激励の言葉を贈りました。
■このたび、町地域おこし協力隊インターンとして委嘱された、4名をご紹介します。
◇伊豫谷 香南子(いよたに かなこ)さん(広島県出身・34歳)
・派遣国:ザンビア
・趣味・特技:旅行、スクーバダイビング、ハンドボール、似顔絵
―今後の活動に向けてひと言‼
五城目町ではさまざまな人との交流を通じて、新しいコミュニティでの信頼関係づくりや、自分が培ってきた経験の活かし方を学びながら活動していきたいです。
◇作間 温子(さくま あつこ)さん(宮城県出身・31歳)
・派遣国:アルゼンチン
・趣味・特技:旅行、まち歩きや遺跡史跡めぐり、ピアノ、園芸
―今後の活動に向けてひと言‼朝市や馬場目地区での活動において、地域の方々と対話を重ねながら、自分ができることを見つけて挑戦していきたいです。私たちの朝市ブースへぜひお越しください!
◇藤村 悦史(ふじむら よしひと)さん(京都府出身・26歳)
・派遣国:ウガンダ・趣味・特技:将棋、サッカー
―今後の活動に向けてひと言‼主に学童や朝市で五城目の人々とのつながりを大切にしながら、自分にできることを続けていきたいと思っています。短い間ですがよろしくお願いします。
◇道原 将斗(みちはら まさと)さん(福岡県出身・24歳)
・派遣国:トンガ
・趣味・特技:読書、水泳、ピアノ、日本酒、ワイン
―今後の活動に向けてひと言‼せっかく五城目町に来たので、この町について学んでいきたいし、そこで生活している人たちのこともたくさん知りたいです。ぜひ会ったときには色々教えて下さい。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>