文字サイズ
自治体の皆さまへ

表彰

16/28

新潟県妙高市

■秋の叙勲に2人が受章
市から2人が秋の叙勲を受けました。
旭日中綬章を受けた入村明さんは平成14年から旧新井市長、同17年から妙高市長と5期20年にわたり、生命地域創造を理念に掲げ、数々の分野で功績を挙げました。
瑞宝小綬章を受けた小池義德さんは42年にわたり上越地域消防事務組合に勤務。最後の4年間は消防長として現場経験をもとに組織の強化に尽力しました。

■優良地方公営企業総務大臣表彰
総務省が実施する令和5年度優良地方公営企業総務大臣表彰に、ガス、上下水道事業で妙高市が選定され、7月27日にアジュール竹芝(東京都)で表彰式が行われました。妙高市は令和4年度から、上記の事業を民間事業者が一体的に担う取組を全国で初めて行いました。

問合せ:上下水道局
【電話】74-0054

■市優良工事表彰
10月23日に、令和5年度市優良事表彰式を市役工事表彰式を市役所で開催し、各企業の代表者7人と優秀技術者9人を表彰しました(共同企業体を含む)。令和4年度に市から発注した約120件の工事の中から、7件を選定しました。対象工120件の工事の中から、7件を選定しました。対象工事と施工業者は市ホームページに紹介しています。

問合せ:財務課
【電話】74-0006

■頸南バス(株)が優秀安全運転事業所銀賞を受賞
無事故・無違反率が優秀、かつ交通安全対策を積極的に推進している事業所として、頸南バス株式会社が優秀安全運転事業所表彰で銀賞を受賞し、11月7日に妙高警察署で伝達式が行われました。同署の大竹署長から頸南バス株式会社の桐木代表取締役常務に表彰状が授与されました。

問合せ:妙高警察署
【電話】72-0110

■新井消防署管内防火管理者協議会 第26回防火標語コンクール表彰
11月10日に、新井消防署管内防火管理者協議会が主催する防火標語コンクールの表彰式が開催されました。これは、管内の児童に火災の恐ろしさを知ってもらう目的から毎年実施しているものです。管内の小学4年生を対象に、全166点の応募がありました。

その他:入賞作品は今後、県の住宅防火対策啓発ポスターの素材や、管内のスーパーで紹介されるなど、防火思想啓発に活用される予定です。

詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

問合せ:新井消防署
【電話】72-7119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU