文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険の届け出を忘れずに

27/51

秋田県五城目町

職場の健康保険、後期高齢者医療制度に加入している方や、生活保護を受けている方以外は、国民健康保険(国保)に加入しなければなりません。
就職、退職などで国保から他の医療保険へ、または、他の医療保険から国保へ変わる場合には、保険証を確認し、忘れずに14日以内に手続きをしてください。
なお、手続きの際には、次に記載されている持ち物のほか、マイナンバーの分かるもの(マイナンバーカードや通知カード)、身分証明書(運転免許証など)をお持ちください。
《国保に加入するとき》
必要なもの:
・社会保険等資格喪失証明書(会社・事業所により名称や様式は異なります)
《国保をやめるとき》
必要なもの:
・国保の保険証(お持ちの方は、高齢受給者証、限度額適用認定証)
・職場の健康保険証または加入証明書
※マイナンバーカードを保険証として利用されている方も、今までどおり届け出は必要です。忘れずに手続きをしてください。

《修学のため転出する方へ》
国保に加入中の方が、修学のために住所を五城目町外に移す場合は、手続きをすることにより、引き続き五城目町から保険証を発行することができます。
新規に交付を希望するとき、または更新(毎年)の手続きには次のものをお持ちください。
必要なもの:
・修学する方の国保の保険証
・マイナンバー確認書類
・合格通知書または在学証明書(原本)
※合格通知書の提示で手続きをした場合は、入学後に在学証明書の原本の提出をお願いします。
※卒業や中退などで、学生でなくなったときや、就職などで他の医療保険へ変わったときにも届け出をお願いします。

問合せ:町健康福祉課
【電話】852・5108

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU