文字サイズ
自治体の皆さまへ

功績をたたえて

1/26

北海道足寄町

11月3日、町の発展などに功績のあった方々への功労賞、文化賞、スポーツ賞などの表彰式が町民センターで行われました。

◆自治功労
◇吉田敏男さん
平成7年5月から令和5年4月までの7期28年にわたり、足寄町議会議員として、また平成15年からは、足寄町議会議長として5期20年、本町議会の運営に尽力されました。
人望が厚く、卓越した識見と指導力は広く町民の信頼を得ており、町政の振興発展に寄与した功績は誠に顕著であります。

◇故 熊澤芳潔さん
平成7年5月から平成11年4月までと、平成15年5月から令和4年12月までの6期23年7カ月にわたり、足寄町議会議員として地域行政の振興に尽力されました。
特に、監査委員および広報広聴常任委員会委員長等の要職を歴任するなど、豊富な経験と卓越した識見をもって町政の発展に寄与した功績は誠に顕著であります。

◇高道洋子さん
平成15年5月から令和5年4月までの5期20年にわたり、足寄町議会議員として地域行政の振興に尽力されました。
特に、議会運営委員会委員長および総務産業常任委員会委員長等の要職を歴任するなど、豊富な経験と卓越した識見をもって町政の発展に寄与した功績は誠に顕著であります。

◆文化賞
◇個人
・先崎紀子さん
読み聞かせサークル「絵本の会はらっぱ」を結成し、25年間にわたり子どもたちへの読み聞かせ活動を行ってきました。また町のブックスタート事業のボランティアスタッフとしても計画段階より中心的な役割を果たされ、ブックスタート事業のフォローとして作られた乳幼児を対象としたおはなし会「おはなしたんぽぽ」の運営にも携わってきました。
その他小学校において読み聞かせを行うなど、町内における子どもたちへの読書活動推進に尽力されました。

◆ジュニア文化賞
◇個人
・大西梨琴さん(足寄高校3年)
ダンスコミュニティ「Chibi Unity」のメンバーとして、令和5年2月13日に開催されたヒップホップダンスの世界大会「VIBE Dance Competition(ジュニア部門)」で優勝しました。仲間たちとともに練習を重ね、世界大会の場で実力を発揮し、優勝したことで多くの人々に感動を与えました。

◆ジュニア文化奨励賞

◆スポーツ奨励賞

◆ジュニアスポーツ賞

◆ジュニアスポーツ奨励賞

※詳細は本紙P.3~4をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU