文字サイズ
自治体の皆さまへ

駐在所だより

16/25

秋田県井川町

■秋の全国交通安全運動 ~急がずにマナーとゆとりで交通安全~
運動期間:令和5年9月21日(木)~30日(土)までの10日間
※9月30日(土)は交通事故死ゼロを目指す日

◆全国重点
1.こどもと高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保
2.夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
3.自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

◆地域重点
高齢者の交通事故防止~歩行者ファースト意識の浸透~
◇車を運転する方へ
・横断歩道は歩行者優先です。横断歩道を渡ろうとしている歩行者を見かけたら、横断歩道の手前で一時停止して道を譲りましょう。
・早めにライトを点灯して、自分の車の存在を周囲に知らせましょう。
・上向きライトを上手に活用して、遠くの歩行者を早めに発見しましょう。

◇自転車の方へ
・自転車も早めにライトを点灯しましょう。
・万が一の事故に備え、自転車損害賠償責任保険などに加入しましょう。
・自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。ヘルメットは、努めてSGマークなど安全性を示すマークの付いたものを使い、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。

◇歩行者の方へ
・夕暮れ時や夜間は、明るい色の服や反射材を着用しましょう。
・道路を横断する時は、横断歩道を横断し、横断前に左右を十分に確認しましょう。また、横断中も安全を確認しましょう。

■きのこ採り遭難防止 ~きのこ採り1人で出かけずグループで~
令和4年中、きのこ採りの遭難件数は9件、遭難者は11人で全員が65歳以上の高齢者となっており、このうち4人が単独で入山しています。普段から行き慣れた山でも迷うことがありますので注意しましょう。

「私は大丈夫」という油断は禁物です!
家族・知人に声をかけ、仲間と一緒に楽しみましょう。

◆きのこ採りは次のことに注意して!
◇注意しましょう!
・家族や知人に行き先を告げましょう。
・仲間と一緒に楽しみましょう。
・仲間と声をかけ合い、お互いの場所を確認しましょう。
・天気予報を確認しましょう。
・知らない山には入らないようにしましょう。
・自分の体力、体調に合った行動をとりましょう。
・無理をせず、明るいうちに下山しましょう。
・クマに注意! 特にクマの目撃が多い場所は控えましょう。

◇どんな持ち物?
・食糧、雨具、着替え、ラジオ、ライター、ナイフ、熊スプレー、熊鈴などを持ちましょう。
・携帯電話を持ちましょう。(電波の届く場所を覚えておきましょう。)
・服装、所持品は目立つ色にしましょう。

◇もし迷ってしまったら…?
・むやみに歩き回らず、雨風を防げる場所で救助を待ちましょう。
・明るくなったら見通しのよい場所を見つけて救助を待ちましょう。
・携帯電話で110番通報をしてみましょう。

◇万が一、遭難してしまったら…
捜索のヘリコプターを見つけたら、見通しの良い場所に移動し、目立つ色の服・雨具・タオルなどを振って居場所を知らせましょう。ヘリコプターから見て最も目立つ色は白色です。

お問い合わせ:井川警察官駐在所
【電話】874-2345 有線9900

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU