文字サイズ
自治体の皆さまへ

議会定例会(1)

11/28

秋田県井川町

井川町議会9月定例会が9月4~13日の日程で開かれました。今定例会で行われた行政報告の要旨および可決された主な案件についてお知らせします。

◆井川町・潟上市共有財産管理組合の解散について
井川町と潟上市の共有に属する財産の管理及び処分に関する事務を共同で処理するため、「井川町・潟上市共有財産管理組合」を組織しておりますが、同組合を取り巻く環境の変化により、解散に向けた協議を進めていることは先の定例会でご報告したとおりであります。その後の組合議員に対する解散に係る説明会において、組合管理の土地、山林等の取扱いや財産処分案などが協議され、共通認識が得られたことから、8月8日に組合臨時議会を開催し、本年度末をもって組合を解散すること等について、組合議会としての意思が決定されております。
なお、一部事務組合の解散について協議するためには、構成市町議会での議決を要することから、本定例会には、井川町・潟上市共有財産管理組合の「規約変更」、「解散」、「財産処分」についての関連議案を提出しております。

◆物価高騰対策について
令和6年度から住民税非課税世帯または住民税均等割のみ課税となった世帯に対して、1世帯当たり100千円(平成18年4月2日以降に生まれた児童がいる世帯に対しては1人あたり50千円を加算)を支給する「低所得者支援給付金」について、給付の対象と見込まれる74世帯へ7月11日に申請書類を発送しております。8月30日現在、68世帯より申請があり、64世帯に6,800千円を支給(内こども加算:5世帯8児童)しております。
また、納税者及び扶養親族1人につき40千円(所得税より30千円、住民税所得割より10千円)の定額減税が実施されておりますが、定額減税しきれないと見込まれる方に対して支給する「定額減税補足給付金(調整給付金)」につきましては、給付の対象と見込まれる方、885人へ7月18日に申請書類を発送しております。8月30日現在、708人より申請があり、595人28,070千円を支給しております。なお、定額減税補足給付金の申請期限は、9月30日までとなっておりますので、まだ、申請手続きを済ませていない方に対し、申請忘れのないよう周知を図ってまいります。

◆農業・農政について
はじめに水稲の状況についてであります。6月から7月上旬までの気温は平年よりやや高く、日照時間、降水量は概ね平年並みで推移しました。7月24日から26日にかけて県内で非常に激しい雨となったところがありましたが、本町では被害は見られませんでした。8月に入ってからは、高温多照で経過し登熟は順調に進んでいると推定されます。秋田県のあきたこまちの定点調査結果では、中央地区の出穂期は7月29日(平年差-2日)となっております。出穂期が平年より早まっており、刈取時期が早まることが予想され、草丈が長い圃場では倒伏し始めているところも散見されていることから、刈り遅れによる品質低下を招かないよう関係団体と連携し指導しております。
次に、令和6年産米等の作付動向についてであります。本町の8月末時点での状況は、主食用米の作付面積は、667.48ヘクタール(対前年+1.54ヘクタール)となっております。加工用米が17.71ヘクタール(対前年+0.16ヘクタール)、新規需要米が41.42ヘクタール(対前年-8.82ヘクタール)、備蓄米が209.10ヘクタール(対前年-3.74ヘクタール)です。秋田県内では、減少傾向が1協議会、前年並みが6協議会、増加傾向が本町を含め18協議会であります。都道府県別では、減少傾向が13協議会、前年並みが18協議会、増加傾向が16協議会となっており、確定値は、例年どおり9月下旬に公表される予定となっております。

◆井川町若者チャレンジ応援補助金制度の創設について
地域全体で若者を応援する土壌づくりを進めるとともに若者による地域の元気創出を目的として、若者の主体的な活動を支援する「井川町チャレンジ応援補助金」を新たに創出します。本補助金は15~35歳までの個人または団体が主体となって実施する事業に対し上限10万円を補助するもので、町内の地域課題の解決や魅力の向上に取り組む事業であれば、町内在住や町出身者に限らず活用できる制度としております。若者に幅広く活用していただくことで少しでも地域の盛り上がりや若者の社会参加、地域への愛着の向上などに繋がることを期待し、今補正予算に補助金として計上させていただいたところであります。

◆告知放送スマートフォン版サービスの運用開始について
現在告知(有線)放送端末を活用して行っている定時放送や緊急時のお知らせなどの各種情報を、スマートフォンから閲覧できる「告知放送スマホ版サービス」の運用を9月1日から開始いたしました。お使いのスマートフォンから登録いただくことで、どこにいても情報を受信することができるようになります。どなたでも無料で利用できますので、町内の方のみならず遠方にいるご家族などの方も井川町の情報を得る際にご活用いただきたいと存じます。なお、登録方法等詳細については町ホームページおよび広報9月号をご確認ください。

◆消防広域化について
6月27日に男鹿・湖東地区消防広域化協議会設立に係る協議書を締結し、7月1日付で男鹿地区消防本部と湖東地区消防本部の消防広域化に向けた具体的な協議を行う「男鹿・湖東地区消防広域化協議会」を設立いたしました。現時点では、令和8年4月以降の新消防本部の運用開始を目指し協議を進めており、今後の協議会の進捗や決定事項については、協議会ホームページにて公表することとしております。将来にわたり、必要な消防力を維持・強化するため、引き続き、広域化に向けた具体的な協議を継続してまいります。

◆町消防団による小型ポンプ操法大会の中止について
7月7日に予定しておりました、町消防団による「駆付訓練及び小型ポンプ操法大会」が前日からの悪天候による会場のコンディション不良のため、消防団員が負傷する可能性が高いと判断され中止となっております。
なお、7月21日に開催された秋田県消防協会男鹿潟上南秋支部消防操法大会への出場隊については、井川町消防団第1分団のみが出場を申し出たため、幹部会による協議により満場一致で支部大会へ出場しております。
また、今回のような悪天候による操法大会の中止については過去に例が無かったため、来年以降の町操法大会の会場選定について、湖東消防署等関係機関と協議してまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU