みなさんこんにちは!かずりんです。
先日、長野県で開催された“ブッシュクラフトアドバイザー講習”に参加した時の話をします。“ブッシュクラフト”という言葉を聞いたことはありますか?端的に言えば、サバイバルの手段の1つです。例えば落ち葉と枝でテントを作ったり、わずかな火種から火を起こしたり、川の水をろ過したり野草を食べたり……。最終的にはナイフ一本で森を生き残れるようになります。
講習に参加するまで、ブッシュクラフトはキャンプ遊びの延長線上にあるのかな~ってなんとなく思っていたのですが、どうやら少し違うみたい。ナイフやロープの扱いを覚えて森に踏み入り、挫折や成功体験を得て、自然の中での自分の立ち位置を確かめる……そんな心構えを学んできました。
キャンプでも自然を感じられますが、ブッシュクラフトでは自然以上に“自分”を感じとることが出来ます。社会生活の中で狭まった視野を広げ、閉じた心を解す。とんでもなく尊い体験をさせていただき、今の僕は世界中に感謝の気持ちでいっぱいです(今だけかも笑)。
みんなもやろう、ブッシュクラフト!
国花苑キャンプ場には森が隣接しているので、きっと使えるものがたくさんありますね。いろんな可能性を見出していけるよう、なにごとにも視野を広く持って頑張るぞ~!
インスタグラムやってます!
よかったらフォローしてくださいね!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>