◆7/29~ 井川さくら塾開講! 充実した学習環境を提供
夏休み中の子どもたちの学習機会を確保し、保護者の負担を軽減するため、7月29日~8月1日までの4日間、町営の学習塾である「井川さくら塾」が開講しました。初日の29日には開講式が行われ、その後、役場会議室や農村環境改善センターを教室とし、算数・数学を学びました。この期間、井川義務教育学校の5~9年生のうち、希望者の56人が参加しました。児童・生徒は、講師からの丁寧な指導と、友人と一緒に学習することができる環境で、とても生き生きと授業に取り組んでいました。
◆8/5 井川町戦没者追悼式 平和への誓いを新たに
農村環境改善センターで、井川町戦没者追悼式が遺族や来賓のご列席のもと営まれ、191柱の英霊へ献花がしめやかに執り行われました。
終戦から79年目を迎え、尊い犠牲のもとに現在の平和が在るということをこれからも決して忘れないため、列席者は誓いを新たにし、平和への祈りが捧げられました。
◆8/7 にほんかいたいけん会 夏休みの思い出の1つに
町教育委員会主催の夏休み体験事業として、義務教育学校1~3年の児童約40名が、男鹿市を訪れました。
公民館を出発し、鵜ノ崎海岸で海の化石を見つける体験や、男鹿水族館GAOで魚の観察等を行いました。児童達は友人と楽しい時間を過ごし、夏休みの充実した1日となりました。
◆8/17 全町盆踊り大会 町民が集い1つの輪に
夏の風物詩である全町盆踊り大会が、日本国花苑で開催されました。日没後の19時30分頃、賑やかな雰囲気のなか盆踊りがスタート。勇壮な太鼓の音とともに、浴衣や甚平、趣向を凝らした手作りの衣装を身にまとった参加者たちは、1つの大きな輪になって盆踊りを楽しみ、「地域の絆」を象徴するひと時となりました。大会の審査結果は次のとおり。
◇こどもの部
最優秀賞:白川結花さん「井川っこ3年生」
特別賞:井川男子ミニバススポ少「ありがとうパリオリンピックバスケ選手団と応援団!?」
◇一般の部
最優秀賞:羽立婦人会「オリンピックの女神達」
優秀賞:婦人会今戸支部「お祭りマンボ!!!」
特別賞:飛塚婦人会「ハワイだよ!全員集合」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>