市内のいろいろな出来事を紹介します
市ホームページでも、市内の出来事を紹介していますのでご覧ください。
■8/12(月)夏休みの思い出に魚を追いかける
▽2024魚のつかみ取り大会
北秋田市子ども会育成連合会・鷹巣漁業協同組合主催の「魚のつかみ取り大会」が米代河川公園の特設会場で行われ、大勢の参加者が水しぶきと大きな歓声をあげながら、泳ぎ回るイワナ、ヤマメ、ニジマスを追いかけました。
■8/16(金)今後の日赤活動のために
▽「日赤金色有功章」贈呈式
日赤金色有功章の贈呈式が市役所で行われ、日本赤十字社北秋田市地区森吉分区に大口寄附をされた佐藤登さんに日本赤十字社から金色有功章が贈られました。佐藤さんには、厚生労働大臣からの感謝状も贈られる予定です。
■8/18(日)次世代への継承笑顔あふれる地域に
▽第18回北秋田市民俗芸能大会
民俗芸能大会が文化会館で行われ、綴子大太鼓上町保存会、上杉伝統芸能保存会、根子番楽保存会、比立内比靖(ひせい)会、特別ゲストに猿倉人形芝居(由利本荘市)の5団体が出演し、それぞれ特色のある勇壮な演舞が披露されました。
■8/23(金)英霊の遺徳を偲び、平和の誓いを新たに
▽北秋田市戦没者追悼式
第二次世界大戦で亡くなられた市出身者(約1,700人)を追悼する「戦没者追悼式」が文化会館で行われ、遺族や関係者が黙とうや献花を行い、戦没者の冥福を祈るとともに恒久平和を祈念しました。
■8/24(土)地域の課題を解決する会社を考える
▽きたあきたふるさとサミット
「きたあきたふるさとサミット」が市民ふれあいプラザで開催され、小中学生37人が「きらり☆きたあきた~地域を元気にする会社を作ろう~」をテーマに、地域の課題を解決するために考えた会社を紹介し合いました。
■8/24(土)パリ五輪さながらの熱戦
▽国民スポーツ大会「フェンシング競技」
国民スポーツ大会東北ブロック大会兼第51回東北総合スポーツ大会のフェンシング競技が合川体育館で行われ、フルーレ、エペ、サーブルの各種目で、今夏に開催されたパリオリンピックさながらの熱戦が繰り広げられました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>