市内のいろいろな出来事を紹介します
市ホームページでも、市内の出来事を紹介していますのでご覧ください。
■12/14(木)思い出のケヤキを備長炭として再利用
▽ケヤキ備長炭「鷹小備長」を贈呈
秋田北鷹高校が鷹巣小学校グラウンドの倒木が心配され伐採したケヤキ材を製炭したことで、観賞炭「鷹小備長」の贈呈が同校で行われました。贈呈には、佐藤秀真(しゅうま)さん(3年)と佐藤久和(ひさかず)教諭が訪れ、佐藤博志(ひろし)校長に手渡しました。
■12/18(月)熊の被害対策のために
▽横浜戸塚ロータリークラブ・坂本智久(ともひさ)さんが寄附金贈呈
横浜戸塚ロータリークラブに在籍する本市出身の坂本智久さんが熊被害対策に役立ててほしいと、鷹巣ロータリークラブを通じて10万円を寄附され、佐々木孝憲(たかのり)会長と黒澤芳彦(よしひこ)さんが市役所で津谷市長に寄附金を贈呈しました。
■12/18(月)2023年7月豪雨災害の復旧支援のために
▽国際ロータリー第2540地区が支援金贈呈
国際ロータリー第2540地区(秋田県)から豪雨災害の復旧に役立ててほしいと支援金が贈呈されたことを受け、鷹巣ロータリークラブ(佐々木孝憲(たかのり)会長)と関係者が市役所を訪れ、津谷市長に100万円の目録を贈呈しました。
■12/19(火)本市ゆかりの能楽師から能世界を学ぶ
▽市内3校合同「能楽出張教室」
本市にゆかりのある能楽師・佐藤陽(よう)さんを講師に迎え、学生に能楽を学んでもらおうと市内3校(合川中学校・森吉中学校・義務教育学校阿仁学園後期課程)合同による「能楽出張教室」が合川中学校で開催されました。
■12/20(水)身近な事業所への関心を高める
▽北秋田市商工会青年部「アドレスブック引渡式」
北秋田市商工会青年部アドレスブック引渡式が市役所第二庁舎で行われ、田崎覚(さとる)部長と中嶋友規(とものり)アドレスブック製作特別委員長が「身近な事業所を知ってもらい、若い働き手の確保のために」と佐藤教育長に冊子を贈呈しました。
■12/23(土)4年ぶりの跳躍に多くの参加者が集う
▽第23回北秋田市「ながなわとび大会」
北秋田市スポーツ推進委員会(佐藤隆男(たかお)委員長)の第23回北秋田市「ながなわとび大会」が合川体育館で行われ、8チームが出場しました。選手たちは仲間と協力しながら、ながなわとびを楽しみました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>