■第18回 熱中症にご注意ください!
◇熱中症の症状と対処方法
軽症:「めまい」「立ちくらみ」「筋肉痛」「汗が止まらない」
中等症:「頭痛」「吐き気」「体がだるい」
重症:「意識がない」「けいれん」「高い体温」「まっすぐに歩けない」など
これらの症状がある場合は、涼しい場所で安静にし、十分な水分・塩分を補給して保冷剤などで体を冷やします。改善が見られない場合は医療機関の受診や救急車の要請をしてください。
◇予防の基本は、体温上昇と脱水を抑えることです
・扇風機やエアコンで温度をこまめに調節
・吸湿性や速乾性のある通気性の良い衣服を着用
・外出時には日傘や帽子を着用する
・天気の良い日は日かげや冷房のある部屋でこまめに休憩
・のどが渇く前に水分補給を/大量に汗をかいた時は塩分も補給を
◇クーリングシェルターの開設について
危険な暑さが見込まれ、熱中症の健康被害のおそれがあるときは、国から「熱中症(特別)警戒アラート」が発表されます。
猛暑の日は、冷房の効いた室内で過ごすことが対策の基本となります。
市では、気温の高い日に暑さを避けて休憩を取れるよう、クーリングシェルター(避難施設)を開設しますのでご利用ください。
・市民ふれあいプラザ(コムコム)
・合川公民館
・森吉公民館(森吉コミュニティセンター)
・阿仁公民館(阿仁ふるさと文化センター)
(7月1日~9月30日/各施設の開館日・時間でご利用できます)
問合せ:総務課危機管理係
【電話】62-6602
<この記事についてアンケートにご協力ください。>