皆さんこんにちは!あれだけ暑かった夏も今となってはぐっと冷え込み、冬服を急いで買いに行った長瀬です。幼児期以来の雪国で冬を越せるのか不安はありますが、雪と一緒に暮らす大仙市の日常に慣れていきたいと思っています。
10月28日、大仙市に移住した方や移住者と交流したい地元の方を対象に「移住者ネットワーク交流会」を開催しました。仙北地域のまがり家「みずほの家」で「あきたこまちを使ったアクセサリー作り」のワークショップを実施。講師には、あきたこまちとロスフラワー(廃棄されてしまう花)を使ったレジンアクセサリー作家で、京都府から秋田県へのUターン移住者である西尾のどかさんをお迎えしました。ヘアクリップやイヤリングなど好きなアクセサリーを選んで、子どもから大人までみんなで楽しく作りました。アクセサリー作りの後は、移住後の不安解消や大仙市の暮らしについて情報交換する交流会を行いました。参加者同士のつながりが生まれ、もっと大仙市の暮らしを楽しむきっかけの場になればうれしく思います。今後も「移住者ネットワーク交流会」を開催する予定ですので、大仙市に移住した皆さん、ぜひお気軽に参加してみてください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>