「今」と「未来」のために、今私たちができること
―中学校での取り組みを紹介―
「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現に向けた世界共通の目標「SDGs」。
「今」も「未来」も幸せに暮らし続けるために、今を生きる私たちは何ができるのか。
一人一人が〝自分のこと〟として考え、身近なことから行動していくことが大切です。
■仙北中学校の取り組み
私たちは、生徒会のテーマである「彩虹」のもと、一人一人が輝く、多様性あふれる学校を目指して、互いを認め合い、支え合い、高め合える環境や関係づくりに力を入れています。今年度はあいさつ運動やいじめゼロ運動などを行っています。
また、障がいの有無や性別、体格を問わずに「違いがあっても一緒にできる」ボッチャ大会を通じて、多様性への理解につなげています。
■太田中学校の取り組み
私たちは、美しいまちづくりに貢献するため、花だん活動に力を入れており、校地内や地域の花だんでの花の定植・手入れなど、地域の皆さんと一緒に花を大切に育てています。また、一人暮らしのお年寄りの方に鉢植えの花をお届けすることで、交流の輪を広げています。
今後も地域の皆さんとのつながりを大切にしながら、「花のまち太田」をさらに盛り上げていけるよう、活動を充実させていきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>