~後期高齢者医療被保険者証等の更新、保険料 福祉医療費受給者証の更新など~
■後期高齢者医療被保険者証等の更新
◯8月1日から新しくなります 後期高齢者医療被保険者証の更新
後期高齢者医療の新しい保険証を7月下旬に送付します。8月1日以降は、新しい保険証を使用してください。
なお、自己負担割合は被保険者と世帯員の所得に応じて異なります(下表参照)。受け取った保険証で確認してください。
※課税所得…住民税納税通知書の「課税標準」の額(前年の収入から各種控除を差し引いた後の金額)
※年金収入…遺族年金や障害年金を除く
※その他の合計所得金額…事業所得や給与所得など、年金以外の所得の合計
◯紙の保険証は12月2日に廃止 マイナンバーカードの健康保険証利用について
令和3年10月20日からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになったことから、カードを利用したオンライン資格確認の場合、保険証の提示が不要になります。
オンライン資格確認への移行のため、現在使用している紙の保険証は、令和6年12月2日に廃止され、以降は発行できなくなります。
※紙保険証の有効期限内は、従来通り紙保険証を利用できます。
◯限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証
現在、各認定証が交付されている方は、被保険者証と一緒に新しい認定証を送付します。8月1日以降は新しい認定証を使用してください。
なお、入院時など、医療費が高額となる場合に各認定証を提示することで、自己負担限度額(月額)までの支払いとなります。
※更新時の所得により、対象外となる場合、交付されません。
※各認定証の対象者で、交付が必要な場合は、保険年金課または各支所市民サービス課で申請してください。
問合せ:保険年金課
【電話】0187-63-1111 内線104
<この記事についてアンケートにご協力ください。>