文字サイズ
自治体の皆さまへ

市ホームページにAIチャットボットを導入しました

1/26

秋田県大館市

市では、ホームページ上で住民票や戸籍、子育て、ごみの出し方などについて、パソコンやスマートフォンから気軽に問い合わせができるAIチャットボットを導入しました。
AIチャットボットとは、AI(人工知能)を活用し、問い合わせに対してチャット(対話形式)で自動応答するシステムです。
24時間365日対応が可能となっていますので、「休日・夜間など市役所の業務時間外に問い合わせをしたい」「ホームページで調べたいことをどのように探せばいいかわからない」「電話よりも、気軽に問い合わせをしたい」といった際にご活用いただけます。
皆さまの利用データを学習することでより精度の高い回答の提供が可能になりますので、ぜひご活用ください。
詳しい使い方は本紙4ページをご覧ください。

市ホームページ右下に表示されている「AIに質問する」から利用できます

■Interview
AIチャットボットをFMラジオおおだて局長 佐藤里奈さんに実際に使っていただき、感想をお聞きしました。
・プロフィール
佐藤 里奈(さとう りな)さん
愛知県名古屋市出身
令和3年に大館に移住
令和5年からラジオおおだてのパーソナリティーを務め、令和6年6月からはFMラジオおおだての局長としても活動中

特別難しい操作が必要なく、さまざまな種類の質問ができて便利ですね。
私が大館市に引っ越してきた際にも必要な手続きなどをホームページで確認したのですが、欲しい情報がなかなか見つけ出せなかったことがあったので、一度に多くの探し物があるときや、探し方がわからなくて困ったときなどにとても助かります。
しつぎおとうふくんもいろんな表情があって親しみやすく、困りごと以外の質問にも回答してくれたりするので、気軽に質問しやすいのがいいですね。

◇答えが出ない場合でも
(佐藤さんが入力したキーワードが見つからず、少し表記を変えてみると回答が出る)
自治体ごとで取り組みや様式の名前が違うことがあるので、似たワードをいくつか試してみてもいいかもしれないですね。
ただ、うまく答えが出ない場合でも関連していそうな項目を提示してくれるのでありがたいです。
リンク先を確認してもわからないときは、ホームページに問い合わせ先が載っているので電話で問い合わせるという流れになるのかなと思います。
以前、市役所へ電話で問い合わせる機会があったのですが、私が問い合わせをした部署と実際その業務を担当している部署が違ったということがありました。でもこのように自分の知りたい情報とダイレクトにつながらなくても近い回答をしてくれることで利用者と担当部署とのミスマッチを減らせるのかなと思います。

◇実際に使ってみて
今回さまざまなキーワードを試してみましたが、自分がほしいと思った回答がほぼ返ってきたのがすごいと思いました。
このような新しいサービスを利用するときに、自分のイメージと操作感に違いがあると使わなくなってしまいがちですが、ストレスなく反応が返ってくるのが良いなと思いました。
レイアウトや色使いなども見やすくて、誰でも使いやすいデザインなのも好感触でした。

■AIチャットボットの使い方
住民票の写しの請求を例に操作の方法を説明します(画面はスマートフォン操作時)
※詳しくは本紙をご覧ください。

(1)チャット画面を開き、質問したい内容を入力します。文章でも検索できますが、単語だとより正確に回答できます。
△:「休日に住民票がほしい」
○:「住民票 休日」

(2)市役所の開庁時間外の住民票の写しの請求方法についての回答と、市ホームページ内の住民票の写しの請求方法に関するページへのリンクが表示されました。

(3)回答の下部には、質問に関連する項目も表示されますので、解決しない場合にはこちらもご確認ください。

(4)そのまま別の質問を続けることもできます。
また、「問題は解決しましたか?」の質問に回答いただくと、回答精度の向上につながりますので、ぜひご協力ください。

出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

◇チャットボット使用上の注意
・現時点で、適切な回答ができない質問については、継続して調整を行い、回答精度の向上に努めます。
・入力された質問は、AIチャットボットの回答精度の向上のために使用します。
・個人情報が必要な質問は受け付けておりませんので、名前や住所、電話番号など個人情報に関する内容を入力しないでください。

問合せ:総務課広報広聴係
【電話】43-7025

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU