ここは、みなさんが主人公になるコーナーです。
情報お待ちしていますっ!
■叙勲
旭日小綬章 地方自治功労 佐々木哲男さん(82歳・岩井川)
令和5年秋の叙勲において、佐々木哲男さんが旭日小綬章を受章しました。
佐々木さんは平成10年6月に東成瀬村長に就任し、令和4年5月に退任するまで24年間、地方自治の発展に尽力されました。おめでとうございます。
■最上谷さん最優秀賞!
第42回全国中学生人権作文コンテスト
秋田地方法務局、秋田県人権擁護委員連合会及び秋田県人権啓発ネットワーク協議会が主催する第42回全国中学生人権作文コンテストにおいて、東成瀬中学校生徒が次のとおり入賞しました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
このコンテストは人権に関する標語または作文を書くことによって、人権尊重の重要性や必要性についての理解を深めるとともに、豊かな人権感覚を身につけることを目的に開催されました。
■秋田県地方自治功労者表彰
佐々木哲男さん
永年にわたり地方自治の進展と郷土の発展に尽力されたことが認められ、冨田義行前村議会議長(岩井川)と佐々木謙吉前村議会副議長(入道)が、秋田県地方自治功労者として秋田県知事表彰を受賞しました。
■仙北道を歩こう〜姥懐・柏峠〜
10月18日、柏峠の標高が1、018mであることにちなんで「仙北道を歩こう〜秋〜」が開催されました。今年度は、仙北道を考える会の会員及び一般の方を含め16名が参加し、秋田県側ルートを探索しました。
当日は青空が広がる天候のなか、途中キノコを採ったりしながら、紅葉の仙北道を堪能しました。
■結果報告!村民スポーツ祭2023
村民スポーツ祭2023は関係団体からご協力をいただき、全日程が無事に終了しました。
期間中の参加人数は355名となりました。入賞者・入賞団体は次のとおりです。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■第50回社会福祉大会
11月3日、地域交流センターゆるるんにおいて第50回社会福祉大会が開催されました。この大会は、安心・安全に暮らし続けることができる「地域共生社会」の実現に向け、進んで地域福祉活動の実践に努めることを目的に開催されたもので、今年で50回目の節目を迎えました。
今回は、式典や功労者表彰のほか、「弁当の日」を提唱した竹下和男氏による基調講演や、二代目浅野梅若杜中による民謡と手踊りのアトラクションが行われ、大いに賑わいました。
■会場を圧倒!仙人太鼓35周年記念事業ジュネスの響VI
10月29日、地域交流センターゆるるんにおいて、成瀬仙人太鼓による仙人太鼓35周年記念事業ジュネスの響VIが開催されました。
成瀬仙人太鼓は平成元年に誕生し、今年で結成35周年を迎えました。
イベントでは、約200名の来場者のもと、成瀬仙人太鼓による演奏のほか、田子内盆踊り保存会による音頭や谷藤翔太さん(田子内)による三味線や民謡、大仙市の蘭導による演奏が披露され、渾身のパフォーマンスに会場は圧倒されました。
■第146回秋田県種苗交換会
11月2日から11月6日までの5日間、潟上市天王総合体育館を主会場に第146回秋田県種苗交換会が開催され、村内の出品者が次のとおり入賞しました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>