村では、見守りシールを活用して、認知症などの方々に対する見守りや声掛けがしやすい環境づくりを目指します。
見守りシールを利用することで、行方不明になった方を早期に発見、保護することが期待できます。認知症で行方不明になる心配がある方など、利用を希望される方に対し無料で見守りシールをお配りします。
1人分40枚セット(耐洗シール30枚・蓄光シール10枚)を無料でお配りします。
■「見守りシール」の利用の仕方
(1)健康福祉課へお問い合せ
(2)シールの配布、メールアドレスの登録。
(3)シールを洋服へ貼る。行方不明になった方が発生
↓
その方に声かけされた方がシールについているQRコードをスマートフォンなどで読み取る
↓
登録者のニックネームや対応時の注意が表示される。(個人情報は表示されません。)
(4)QRコードが読み取られると登録されたご家族などにメールが届く。
(5)メールのやり取りにより行方不明になった方を保護。
■「大丈夫かな」と思う高齢者の方を見かけたら…
(1)ご本人の正面から優しく声をかけてください。「どうされましたか?お手伝いすることはありませんか?」など。
(2)見守りシールをつけていればスマートフォンなどでQRコードを読み取ってください。
(3)表示されたご本人情報を確認してください。
(4)伝言板に現在地などのメッセージを入力し、送信してください。(高齢者の様子が心配な場合はすぐ警察に通報しましょう。)
問合せ:健康福祉課【電話】47-3410
<この記事についてアンケートにご協力ください。>