■『あぶら』のはなし
今年の健康診断はもう受診しましたか?今回はコレステロール値が気になっている方へ、食事のポイントをお伝えします。
まずは、主食・主菜・副菜がそろった食事を取ることが基本となります。ダイエットなどで極端に炭水化物を控えると、その分主菜が多くなり、総エネルギー量や脂質の摂取量も多くなっていることがあります。1食につき主菜は1皿、副菜は2皿が目安です。これからの季節は鍋物や汁物を具だくさんにすると、不足しやすい副菜を1皿分として数えることができます。市ホームページやクックパッド横手市健康推進課公式キッチンでレシピを公開していますので、ぜひ参考にしてみてください。
LDL(悪玉)コレステロールが気になる方は、加えて『あぶら』の種類に注意が必要です。お肉の脂身やバター、アイスクリームなどに含まれる脂肪には飽和脂肪酸が多く含まれています。これは常温でも固まる脂肪です。この飽和脂肪酸の摂取が多いと、LDLコレステロール値が増加する大きな原因になります。逆に植物性の食品や魚に含まれる脂肪は、LDLコレステロール値の減少効果が期待できる不飽和脂肪酸を多く含みます。全てのあぶらを控えるのではなく、パンやスナック菓子に含まれる見えないあぶらは取り過ぎず、炒め物やドレッシングに使うあぶらは野菜と組み合わせて効率的にいただきましょう。
あぶらの種類:
・飽和脂肪酸
・不飽和脂肪酸
問合せ:健康推進課 栄養支援係
【電話】35-2185
<この記事についてアンケートにご協力ください。>