市内の高校生たちを応援‼
■増田高校編
菅真菜美(すがまなみ)さん
全国食肉事業協同組合連合会が主催する、国産食肉を使った創作総菜の発表会『ミートデリカコンテスト』。県選考を勝ち抜き、1月13日に行われる全国大会への出場が決まった菅真菜美さんにインタビューしました。
ミートデリカコンテストは、消費者のアイデアを生かした食肉総菜レシピを募集し、お肉屋さんでのメニュー開発に活用することを目的とした大会です。私が応募したレシピ『秋田の旨味満点!冬にぴったりぬくもりロール』は、フードデザインという授業の一環で考えたもので、セリやマイタケなどの具材を豚肉で包んだきりたんぽ風味の一品です。また、ソースにリンゴを使っているのでさっぱりと食べることができます。このソースの味付けに苦労しましたが、先生のアドバイスをもとに、キャラメルを隠し味に使うことでコクを出すことができました。
家でも作ってみたところ、両親や妹も「おいしい」と食べてくれたので、幅広い年齢層の方に楽しんでもらえると思います。全国大会が目前に迫り緊張していますが、このレシピを通じて秋田を感じてもらったり、県産食材の新たな活用法を知ってもらうことができたらうれしいです。
4月からは地元で介護職に就く予定で、利用者さんやご家族に安心して介護支援を任せてもらえるようになることが目標です。利用者さんにも料理好きな方がいると思うので、これまで学んだことを職場でも生かしたいです。
・県産のセリやリンゴを使ってひと工夫することで、秋田の食材の魅力が伝わる一品となりました
・苦手だった料理も学校生活を通じて好きになったと話す菅さん。今ではミネストローネが得意料理だそう
<この記事についてアンケートにご協力ください。>