皆さん、こんにちは!地域おこし協力隊の柿﨑です。私が所属している(株)杢(もく)ではリンゴを使ったお酒『ハードサイダー』を醸造しており、現在リンゴの搾汁(さくじゅう)のピークを迎えています。農家さんの収穫が始まる8月頃から緩やかに搾汁が始まり、ピークはリンゴの旬の時期である10月中旬から1月下旬頃です。最も多く搾汁する品種は、増田地域で収穫される『やたか』で次は『ふじ』、ほかには『紅玉(こうぎょく)』や『紅(くれない)の夢』などです。最初の頃は、資料や人から聞いた情報だけでリンゴの味や香りなどの特徴を把握していましたが、隊員となって1年半が経過し、さまざまな品種のリンゴを搾汁することで、ようやく知識と経験がかみ合うようになってきました。やはり『旬』を体験しないことには、その素材の特徴や魅力などを知ることはできませんね。このおいしいリンゴと関係商品をもっとPRしながら、横手市の魅力も発信できるように頑張ります!皆さんもぜひ、今が旬のリンゴを食べ比べて、味わいの違いなどを楽しんでみてくださいね!
・リンゴは搾汁前にしっかり洗います!
・果肉が赤いメイポールという品種を搾汁すると、果汁も真っ赤!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>