じゅうおうむじん
横手の地で夢を描く人を紹介します。
■銀メダルは感謝のメダル
秋田エプソン株式会社 土田彩夏さん
Profile(つちださやか):雄物川地域出身。令和3年秋田エプソン(株)に入社。令和4年から技能五輪全国大会に出場し、2年連続入賞。日々の業務では、細かい時計部品を扱うことが多く、部品に傷をつけないように細心の注意を払って作業しています。
(会社の地域社会貢献事業には積極的に参加し、いろいろな人とのコミュニケーションを大切にしています)
全国の若手技能者が作業の速さと正確性を競う技能五輪全国大会。幅広い職種を対象に実施され、第61回と歴史ある同大会に出場した土田彩夏さんは『時計修理』職種で銀賞を受賞しました。
時計修理職種では、3つの課題が与えられ、制限時間内に不具合箇所を検出し、正しく修復することが求められます。土田さんは「日頃の訓練で全体のスピードアップと個別課題の強化に取り組んでいたことから、競技中は落ち着いて作業を進め、納得のいく成果品を提出することができた」と振り返ってくれました。
令和4年に開催された第60回大会では銅賞を受賞した土田さんですが、今大会へは「2大会連続でのメダル獲得はもちろん、さらに上を目指して金賞を獲得する」と高い目標を掲げ挑戦。銀賞の結果には「悔しくて今思い出しても涙が出そうになりますが、後悔しないように訓練を重ね、誰よりも楽しんで競技ができたので、満足しています」と語ってくれました。
今後も支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、会社に貢献できるように頑張りたいと話す土田さん。「銀メダルは応援してくれた方々への感謝のメダル」と笑顔で話してくれました。
・会社の地域社会貢献事業には積極的に参加し、いろいろな人とのコミュニケーションを大切にしています
・日々の業務に加え、技能五輪大会を想定した訓練にも励んでいます
・令和5年技能五輪全国大会では、仲間からの寄せ書きと共に挑みました
<この記事についてアンケートにご協力ください。>