平成22年ごろからバルーンパフォーマーとして活動を続け、全国大会への出場経験も豊富な澁谷文(しぶやふみかず)和さん。建設会社に勤務する傍ら、令和5年6月に兼業という形で起業し、各地でバルーンアートの魅力を広めています。
■バルーンアートとの出会い
幼い息子と動物園に行った時のことです。バルーンアートのプレゼントを行っていましたが、大変な人だかりで息子はもらうことができませんでした。息子のためにと帰宅後に初めてバルーンアートに挑戦したのがきっかけです。
■起業したきっかけは?
コロナ禍で『人と接触しないバルーンアートができないか』と模索していたときに、風船の中に花材などを入れて装飾を施したフラワーバルーンに出会ったことです。令和5年2月に東京でその技術を学び、県内でプロとして初めて作品を制作・販売することができるようになりました。
■社名の由来は?
澁谷風船企画(Shibuya Balloon Planning)の頭文字を社名にしました。モットーは『子どもたちに笑顔を!大人には感動を!秋田に元気を!!』です。
■起業して良かったことは?
バルーンアートの魅力と、事業者としてパフォーマンスを行っている人の存在を多くの人に知ってもらえたことです。現在はイベントでの披露や会場のデコレーションのほか、オーダーメイドのフラワーバルーンギフトの販売、初心者向けの講習会などを行っています。
■これからの目標は?
秋田にもっとバルーンアートを根付かせるとともに、秋田や横手の魅力を発信していきたいと考えています。これまでも全国大会の場でナマハゲや竿灯、かまくらなどのオリジナル作品を制作してきましたが、今後もプロに憧れを抱いてもらえるように技術を磨きつつ、パフォーマンスを通じて地元のPRにもつなげていきたいです。
■今後起業を目指す方へ
起業はハードルが高いと感じる方が多いと思いますが、私のように『自分がやりたいことを、時間が取れる時にやってみる』兼業や副業という選択肢もあります。もしかしたら、あなたの趣味が仕事になるかもしれません。
▽エスビィプランニング
所在地:横手市金沢本町字田町4-2
【電話】080-5226-9465
【E-mail】whoishe2008@yahoo.co.jp
その他:イベント出展や会場装飾・フラワーバルーン・講習会などの詳細は電話かメールでお問い合わせください
起業に関するご相談は:商工労働課
【電話】32-2115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>