読者同士の交流や情報交換に、いろいろな声をお寄せください。
〈6月16日~7月15日到着分〉
■今年の2月に出産して、横手市産後ファミリー応援事業を利用しています。家事お助けヘルパーさんが、週に1回、料理や掃除をお手伝いしてくれて、本当に助けられています。ヘルパーさんが子育てをしていた経験を話してくれたり相談に乗ってくれたりして、私の心も救われ、癒しの時間になっています。家事と心の負担をサポートしてくれる素晴らしい制度に感謝しています。地域の皆さんの力も借りながら、楽しく子育てを頑張っていこうと思います。
(ゆうくんママさん・雄物川)
■市報よこて7月号表紙の泥の中で遊ぶ子どもたちは、とても楽しそうでした。昔は田植え前に、このような光景があり、とても懐かしく思います。
(H・Iさん・増田)
■横手体育館で行われた健康まつりに行ってきました。行くときは一人だったのですが、知っている方たちと出会い合流しました。体力測定やいろいろな競技があり自分の普段の体力のなさを実感しました。みんなと笑い合うことで暑さも吹き飛ぶくらい楽しかったです。講演会と岩本公水歌謡ショーも見応えがあり、充実した一日でした。来年も行きたいです。
(T・Оさん・大雄)
■夏本番を迎え、地物の夏野菜や果物のおいしい季節となりました。今しか味わうことのできない旬の味覚を、思う存分楽しみたいです。
(くいしん坊さん・十文字)
■食材にあまり関心がない私ですが、ふと目に付いたのが昔懐かしい『こざき』。子どもの頃、母がよく作ってくれたこざき餅を思い出しました。今は昔、こざき餅は生育不良の小さな粒米をつぶして握り、おやつとして食べた記憶があります。花工房さんが『こざき練り』を作っていることを知り、懐かしい思い出がよみがえりました。
(ひまつぶしさん・雄物川)
■ヨコテズキッチンをいつもチェックしています。子どもは野菜を嫌がりますが、少しレシピを工夫して味が変わると食べてくれるのにはびっくりします。野菜のレシピをこれからも期待しています♡
(アッキーままさん・平鹿)
■横手で生まれ横手を愛する昭和のオバサンの私は、昔懐かしい地元の写真に心が癒されます。ふるさとタイムマシン、いつもありがとう。
(М・Tさん・山内)
■雨が降った後に、浅舞公園にあやめを見に行きました。雨の滴したたるあやめの美しいこと、また違った顔を見ることができました。
(ブラックリリーさん・横手)
■市報よこて7月号の特集『地球温暖化を考える』では地球温暖化防止のための横手の取り組みを知ることができました。一人一人の心がけが大切なのだと感じ、日々の生活の中で身近にできることを実践したいと思います。
(スイカちゃんさん・雄物川)
◆おたよりお待ちしております
市へのご意見や市報の感想など、はがきや封書、ファクスでお送りください。市ホームページからも受け付けできます。
(ページID:1003805)
必ず住所、氏名、年齢、連絡先をご記入ください。(市報掲載の際にペンネームかイニシャルを希望する方は、氏名の後に記入)
〒013—8601 横手市中央町8番2号 横手市役所秘書広報課 広報係あて
【FAX】35—2221
※紙面の都合上、おたよりの内容を編集する場合があります。ご記入いただいた個人情報は、記載内容の確認、賞品発送の目的以外には使用しません。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>