文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

12/35

秋田県潟上市

■「おたふくかぜ」の予防接種費用を一部助成しています
対象:おたふくかぜにかかったことのない1歳から就学前の幼児(年長児まで)
助成額・助成回数:4,000円(1人につき1回のみ)
接種料金から助成額を引いた額が医療機関で請求されます(接種料金は医療機関によって異なります)。
接種方法:契約医療機関での個別接種(事前に医療機関に確認のうえ、受診しましょう)
※契約医療機関は、市ホームページに掲載しています。
持ち物:母子健康手帳・健康保険証・接種料金

問合せ:健康長寿課
【電話】853-5250

■食生活改善推進員(ヘルスメイト)募集
~私たちの健康は私たちの手で~
食を通した健康づくりボランティアを行う「食生活改善推進員」を募集します。食生活改善推進員は、「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、バランスのとれた食生活の定着を目的に、自主的な活動と市への支援活動を行っています。
対象:市内在住の18歳以上の方(自身や家族の健康について学んでみたい方、食に関するボランティア活動に興味がある方)
申込期限:5月26日(金)
活動内容:
・学習した内容を地域に広める講習会
・食事や運動、認知症予防を学ぶ健康づくり教室
・おやこの食育教室

申込み・問合せ:健康長寿課
【電話】853-5250

■5月31日は「世界禁煙デー」
世界禁煙デーは、世界保健機関(WHO)が禁煙を推進するために定めた国際デーの一つです。毎年5月31日の世界禁煙デーから1週間が禁煙週間とされていますので、たばこが健康に及ぼす影響や禁煙に向けた取組について考えてみましょう。

問合せ:健康長寿課
【電話】853-5250

■緊急通報装置の設置について
ひとり暮らし高齢者等の自宅に緊急通報装置を設置することで、自宅での急病や事故などの緊急時における迅速な対応と不安の解消を図ります。
対象:
(1)65歳以上のひとり暮らしの方(要支援・要介護者、障がい者等)
(2)75歳以上のひとり暮らしの方
(3)75歳以上の方と74歳以下の要支援・要介護者、障がい者等の世帯
(4)75歳以上の世帯で世帯員のいずれかが要支援・要介護者、障がい者等の世帯
(5)世帯全員が要支援・要介護者、障がい者等の世帯
利用料金:無料

▽緊急対応の業務委託と使用機器の入替について
令和5年10月から緊急時の出動業務を警備会社へ委託します。4月下旬から順次利用されている皆さんへ入替作業のご案内をします。

問合せ:健康長寿課
【電話】853-5250

■寝具類等洗濯乾燥消毒サービス事業について
令和5年度から本事業の対象が変わります。
対象:利用者が要援護高齢者等(寝たきりや介護を要する方)であり、次のいずれかの世帯に該当する本人および同居家族による寝具の衛生管理ができない方(住民税が課税されている世帯を除く)
(1)75歳以上の方のみの世帯
(2)75歳以上の方と要援護高齢者等のみの世帯
(3)要援護高齢者等のみの世帯

申込み:市社会福祉協議会
【電話】877-2677

問合せ:健康長寿課
【電話】853-5323

■プレパパ・プレママ開催のお知らせ
妊娠・出産・育児について楽しみながら学習し、情報交換できる場として、プレパパ・プレママ教室を開催します。参加ご希望の方は、子育て応援課までお申し込みください。また、託児をご希望の方は、申込時にお知らせください。
対象:妊娠12週~妊娠38週の妊婦さんとその夫(定員12組先着順)
日時:5月30日(火)13時30分~15時(受付13時15分~)
場所:市民センター天王館2階 調理室・和室
内容:
・妊娠中に知っておきたい産後のはなし
・赤ちゃんのお風呂の入れ方見学
・赤ちゃんのお世話体験(抱っこ・オムツ交換・おきがえ)
持ち物:母子健康手帳・飲み物・汗拭きタオル
※当日は動きやすい服装でお越しください。お子さん同伴の場合は、お世話に必要なもの持参してください。
申込期間:5月8日(月)~22日(月)

申込み・問合せ:子育て応援課
【電話】853-5372

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU