10月1日(火)から、市民課および税務課窓口で発行する各種証明書の手数料のお支払いに、キャッシュレス決済が利用できるようになります。現金を取り出すことなく手軽にお支払いができますので、ぜひご利用ください。
■キャッシュレス決済が利用できる窓口
市役所本庁舎1階 市民課窓口(各出張所ではキャッシュレス決済の利用はできません。)
■キャッシュレス決済の対象となる手数料
・市民課で発行する各種証明書の手数料(戸籍、住民票の写し、印鑑登録証明書など)
・税務課で発行する各種証明書の手数料(所得証明書、課税証明書、納税証明書など)
■利用できるキャッシュレス決済サービス
・クレジットカード
VISA/Mastercard/JCB/AMEX/DinersClub/日専連カード
・電子マネー
iD/楽天Edy/WAON/nanaco/QUICPay/Suica・PASMO などの交通系IC
・QRコード決済(順次開始予定)
PayPay/楽天Pay/auPAY/d払い/メルペイ/ゆうちょPay/バンクペイ/ユニオンペイ(銀聯)/アリペイ(支付宝)/ウィーチャットペイ(微信支付)
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
QRコード決済は順次開始となり、決済によっては利用できないものがあります。開始時期は市ホームページ、窓口でご確認ください。
■注意事項
・キャッシュレス決済と現金の併用、複数キャッシュレス決済の併用はできません。
・市役所窓口で電子マネーなどのチャージはできません。
・キャッシュレス決済をご利用の場合、領収書は発行できません。利用明細書の発行となります。
・マイナンバーカード再発行手数料、電子証明書発行手数料はキャッシュレス決済の対象外です。
問合せ:
戸籍や住民票の手数料について…市民課【電話】853‒5309
税証明書の手数料について…税務課【電話】853‒5308
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