1.転入・転出など住民異動の届出をしましょう
3月、4月は進学や就職、転勤などで引っ越しをする人が増える時期です。適切な住民サービスを受けるためにも住所が変わったときは必ず届出をしましょう。
■住民異動届に関する手続き
受付窓口:市民課(各出張所では取り扱っていません)
受付時間:月~金曜日8時30分~17時15分(土・日曜日、祝日を除く)
月曜日は窓口が大変混み合い、お待たせする場合がありますので、都合のつく方はほかの曜日に来庁をお願いします。
※マイナンバーカードの住所変更の手続きは本人または同一世帯員に限ります。
※窓口に来られた方の本人確認を行っていますのでご協力をお願いします。
■マイナポータルから転出届をすることができます
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届をすることができます。詳しくは、デジタル庁ホームページをご覧ください。
※マイナポータルを通じて転出届をした場合であっても、別途、新しい住所地の市区町村窓口で転入届などの手続きが必要です。
住所の変更に伴う各種手続きがある場合は、直接担当課へお問い合わせいただくか市ホームページの手続きナビをご覧ください。
2.4月1日から証明書コンビニ交付サービスの手数料を改定します
マイナンバーカードの普及促進のため、コンビニ交付による証明書の手数料を減額していましたが、4月1日から窓口交付と同額に改定します。
3.戸籍の制度が変わります
3月1日から、戸籍制度の一部が次のとおり変更となります。
■戸籍謄本等の広域交付
本籍地以外の全国の市区町村の窓口でも戸籍の証明書が請求できるようになります。請求できる戸籍の証明書や請求できる方には、条件があります。詳しくは、市民課へお問い合わせください。
請求窓口:市民課(各出張所では取り扱っていません)
■戸籍届出時の戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の添付省略
本籍地ではない市区町村の窓口に婚姻届、離婚届、転籍届、分籍届、入籍届などの戸籍の届出を行う場合、戸籍謄本の添付が不要になります。
問合せ:市民課
【電話】853-5309
<この記事についてアンケートにご協力ください。>