犬を飼い始めてから30日以内の登録と年1回の狂犬病予防注射は、法律で義務付けられています。日本は数少ない狂犬病清浄国であり、予防注射により狂犬病の感染と拡大を防ぐことができます。愛犬のためにも必ず登録・予防注射をしましょう。
ただし、令和6年3月2日以降に個別で注射を受けた犬については、集合注射を受ける必要はありません。
▽令和6年度狂犬病予防注射集合会場および日程表
・狂犬病予防注射 3,500円
おつりのないようにお願いします。
※愛犬手帳、日程表通知ハガキを持参してください。
・犬の登録手数料 3,000円
※登録していない犬や新たに犬を飼う場合は、必ず登録してください。
※犬の死亡、飼い主や所在地の変更などは、市役所へ届出が必要です。
問合せ:地域づくり課
【電話】853-5370
■飼い主さんへのお願いです
・犬を飼ったら…
市役所または出張所で登録を行い、集合注射や動物病院で注射を受けましょう。
・犬・猫の放し飼いはやめましょう
放し飼いの犬・猫は、道路や公園、家の庭などでフンをすることがあり、見た人が嫌な気持ちになります。犬は引き綱(リード)を付けて散歩をすること、猫は屋内飼育が基本です。
動物が苦手な方もいるので、ご近所への配慮をお願いします。
・エサやりはしないでください
「かわいそう」という感情だけでエサを与えると、その地域に住み着き、住民に迷惑をかけることもあります。その犬・猫を家族の一員として一生面倒を見ることができないのであれば、無責任なエサやりはやめましょう。
ルールを守って、住みよい地域づくりを心掛けましょう。
問合せ:
地域づくり課【電話】853-5370
秋田県動物愛護センター【電話】827-5051
<この記事についてアンケートにご協力ください。>