■不妊治療、不育症治療費の助成について
不妊治療を受けているご夫婦の経済的・精神的な負担の軽減を図るため、不妊・不育症治療費の助成を行っています。詳細はお問い合わせいただくか、市ホームページをご確認ください。
申込み・問合せ:子育て応援課
【電話】853‒5372
■水道料金・下水道使用料を6月1日から改定します
水道事業、下水道事業(戸別合併処理浄化槽事業を含む)を維持し、使用者間の公平性を図るため、6月1日から水道料金・下水道使用料を改定します。
請求額は隔月検針のため、8月から(一部の方は7月から)変わります。料金は今後、5年ごとに見直しを行います。改定に係わるQandA、料金の早見表、水道事業の更新計画(潟上市水道ビジョン)等は、市ホームページをご覧ください。
問合せ:上下水道課
【電話】853-5338
■集団早朝検診の追加申込みについて
今年度の集団早朝検診に、まだ空きがありますので、追加申込みを電話で受け付けています。
※空きがある日程や時間については、電話でお問い合わせください。
確認事項:氏名、生年月日、電話番号、希望する検診日と検診項目
※定員になり次第締切
申込み・問合せ:健康長寿課
【電話】853‒5315
■熱中症から体を守りましょう
昨年、全国では9万人以上の方が熱中症により救急搬送されました。
熱中症の知識と対処法を身につけ、健康被害を防ぎましょう。
▽熱中症予防のポイント
・室温は28℃を超えないようエアコンや扇風機を活用する
・外出の際は日傘や帽子などを使用する
・のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分を補給する
・通気性がよく、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
・冷たいタオルや氷、保冷剤を首、脇の下や足の付け根に当て、体を冷やす
▽こんな症状が出たら要注意!
・食欲がなく元気がない
・めまいや立ちくらみが起こる
・足がつったり、頭痛がする
※自力で水が飲めない、意識がない場合は、ためらわずに救急車を呼びましょう。
▽熱中症の応急処置
・涼しい場所に移動する
・衣服を緩めて体を楽にする
・水分を補給する
・冷たいタオルや氷、保冷剤を首、脇の下や足の付け根に当て、体を冷やす
問合せ:健康長寿課
【電話】853‒5315
<この記事についてアンケートにご協力ください。>