お口の健康のためには、次の3つが大切です。
(1)虫歯、歯周病の予防・早期治療を心掛ける
(2)バランスのよい食事をとる
(3)かむ力・飲み込む力を維持する
■令和6年度おとなの歯科健診のお知らせ
健診実施期間:6月1日(土)~令和7年1月31日(金)
対象者:令和6年度中に40歳、50歳、60歳、70歳、76歳になる方
※対象となる方には「令和6年度おとなの歯科健診のご案内」を5月下旬に郵送しています。
健診料金:健診料金700円(76歳の方は無料)
※健診内容以外の検査や治療を受ける場合は、別途費用が発生します。
※生活保護世帯の方は「緊急時医療依頼証」、同一世帯全員が市民税・県民税非課税の方は、令和6年度の「市民税・県民税課税証明書(世帯用)」を提示することで無料になります(税務課、各出張所にて発行。料金は300円)。
■歯科衛生士によるお口の健康相談に関する訪問
後期高齢者医療制度に加入している方のうち、お口の機能(かむ力や飲み込む力など)の低下が見られた方を対象に歯科衛生士による訪問を無料で実施しています。対象の方には、後日、市から通知をお送りしますので、ぜひご活用ください。
■保健師・管理栄養士による健康相談
お口の健康や栄養についての健康相談を随時実施していますので、お気軽にご連絡ください。
問合せ:健康長寿課
【電話】853‒5315
<この記事についてアンケートにご協力ください。>