◆株式会社あきた創生マネジメント
所在地/能代市二ツ井町切石字竜毛沢17-2
◇介護の未来を見据えさまざまなチャレンジを実践
平成23年創業。「ショートステイ輪(能代市二ツ井町)」と「ショートステイ縁(大館市)」の2カ所の介護事業所を運営し、利用者とその家族の人生が充実したものとなるよう事業を行っています。
高齢化が進む中で「介護経営をリデザインする」ことを目指し、さまざまなチャレンジを行っていて、その一つがグローバル人材の活用です。外国人スタッフを積極的に採用しており、インドネシア国籍のスタッフ14人が勤務しています。ショートステイ輪管理者の鵜木善寛さんは「みんな社交的で、現場の雰囲気を明るくしてくれます。相手を思いやる気持ちも常に感じられ、一緒に働くスタッフにもプラスの影響を与えていると強く感じています」と話します。
デジタル化を推進するほか、社内研修も定期的に実施し、人材教育にも注力しています。4月からは週休3日制を導入。介護職以外の職員は週休2日制との選択も可能で、多様な働き方に対応しています。「1日の人員が減るということはなく、むしろ充足した。手探りの部分もあるが、より充実したケアができるようになると考えています」と鵜木さんは話します。今後もスタッフ一人ひとりの個性を生かしながらさまざまなチャレンジが続きます。
◇現場からひと言!
昨年1月インドネシアから来日。2月からショートステイ輪で働いています。小さいときにおばあさんにお世話してもらったので、恩返しの気持ちで介護の道を選びました。
日常生活の動作支援や移動・入浴の介助、衣類の着替えの手伝いなどを行っています。初めは、方言が難しかったけれど少しずつ慣れてきました。利用者の皆さんとお話しする
のがとても楽しいです。本当のファミリーみたいで一緒に笑い合える時間が大好き。これからも笑顔で介護の仕事を頑張りたいです。
手に持つのは施設で看取った利用者さんたちの写真。施設では冊子にしてまとめています。一緒に笑い合ってとても楽しい思い出ばかりです。
ショートステイ輪スタッフ:ガブリエル・アレエン・ユニタさん
<この記事についてアンケートにご協力ください。>