文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金通信 20歳になったら国民年金

18/34

秋田県能代市

■国民年金はみんなが加入します
国民年金は、日本に住んでいる20歳以上60歳未満のすべての方が加入して、老後の所得保障だけではなく、障害や死亡といった不慮の事故などにより私たちの生活の安定が損なわれることのないよう、みんなで前もって保険料を出し合いお互い支え合う制度です。

■基礎年金番号通知書などが送られます
20歳になった方には、おおむね2週間以内に基礎年金番号通知書や国民年金加入のお知らせ、国民年金保険料納付書などが送付されますので、加入の手続きは必要ありません。基礎年金番号通知書は、保険料納付の確認や将来年金を受け取る際に必要ですので、大切に保管してください。
※厚生年金保険の被保険者だった方や障害・遺族年金を受給している方(していた方)には送られません。

■保険料の納付が困難な場合
学生の方や、収入が少なく保険料の納付が困難な方の場合は、学生納付特例や若年者納付猶予など保険料の支払いを猶予する制度があります。基礎年金番号通知書など年金番号がわかるものまたはマイナンバーがわかるもの、運転免許証などの身分証明書、学生の場合は学生証の写しまたは在学証明書の原本をご持参のうえ、ご相談ください。

問合せ:
市民保険課【電話】89-2168
地域局市民福祉課【電話】73-2114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU