文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政information(1)

14/36

秋田県鹿角市

■5月は消費者月間
消費者トラブルに遭った時は相談を
消費生活センターでは、商品・サービスへの苦情・相談や消費生活に関する問題解決のお手伝いなど、消費者被害の未然防止のため、情報提供や啓発活動を行っています。毎年5月は「消費者月間」と定められており、全国的に消費者問題に関する周知・啓発等の事業を行っています。本市でも「消費者月間」に併せて啓発活動を実施します。ぜひお立ち寄りください。
日時:5月27日(土)10時~
場所:いとく鹿角ショッピングセンター出入口

▽トラブル事例
・定期購入→特別価格の化粧品を購入したが実は定期購入となっており、2回目の商品が届いた。2回目の請求が高額で支払えない。
・副業サイト→インターネット広告で「スマホで簡単に稼げる!」という副業サイトに登録したが、報酬を稼ぐためには手数料の支払いやマニュアルの購入が必要と言われた。高額な請求ばかりが届き、収入は得られなかった。

問合せ:消費生活センター(生活環境課内)
【電話】30-0258

■中高生の皆さんへ
かづの未来アカデミー参加生徒募集
市と包括連携協定を結ぶ武蔵野大学の学生とともに、市内の中高生が市全域をフィールドとする「鹿角キャンパス」で地域活性化を研究するプログラムです。
大学教育を身近に感じながら、皆さんの若い力を鹿角の活性化に生かしてみませんか。
募集人数:市内在住の中学生6人・高校生6人(計12人)程度(応募者多数の場合は抽選)
申込方法:指定の申込書へ必要事項を記載し、郵送又はメール、持参のいずれかにより政策企画課まで提出してください。申込書は市ホームページからもダウンロードできます。
申込締切:6月30日(金)
研究テーマ:「中心市街地の魅力を形に」
活動期間:8月8日(火)~8月12日(土)

問合せ:政策企画課総合戦略室
【電話】30-0201【FAX】30-1122【E-mail】kikaku@city.kazuno.lg.jp

■皆さんの声をお聴かせください
行政評価市民会議の委員を募集します
行政評価市民会議は、市の政策の方向性や事務事業のあり方、市の仕事の成果について、市民の目線から点検していただき、課題の改善に結びつけていくための会議です。
会議に参加していただける方のご応募をお待ちしております。
募集人員:8人
※応募者多数の場合は選考により決定。
応募資格:市内在住の満20歳以上の方
任期:令和7年3月31日までの2年間
※会議は年4回程度。平日夕方から開催
報償:会議出席1回につき3,500円
選考・決定:結果は応募者に通知します。
応募方法:住所、氏名、生年月日、電話番号、主な経歴(市民活動を含む)、応募理由を記載の上、郵送・FAX・メール・持参のいずれかの方法でお申し込みください。
応募締切:5月19日(金)
※応募用紙は政策企画課、支所、ホームページに用意していますが、上記の内容が記載されていれば様式は問いません。

問合せ:政策企画課総合戦略室
【電話】30-0201【FAX】30-1122【E-mail】kikaku@city.kazuno.lg.jp

■悩み事はお気軽にご相談ください
行政相談委員に感謝状・委嘱状を伝達
退任された委員、新たに委嘱された委員のお名前については、本紙18ページをご覧ください。

本市には3人の行政相談委員がおり、毎月第2火曜日に人権擁護委員と合同で総合相談所を開設しています。悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。
行政相談委員の方々のお名前、担当地区名については、本紙18ページをご覧ください。

問合せ:生活環境課コミュニティ推進班
【電話】30-0202

■申込多数の場合は抽選
市営住宅の入居者を募集
市営住宅の入居者を募集します。申込者が多数の場合は、抽選で入居者を決定します。5月1日から募集案内と申込書を都市整備課と各支所に備え付けておりますので、詳細は募集案内をご覧ください。
入居要件:住宅に困っていること、市税の滞納がないことなど
募集期間:5月1日(月)~5月15日(月)
※上記期間中の平日8時30分~17時15分
抽選日:5月30日(火)予定

問合せ・申込先:都市整備課建築住宅班
【電話】30-0266

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU