文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

24/28

三重県朝日町

◆寄付
三重北農業協同組合 様  7,680円
かぶせ茶(ペットボトル)の朝日町での売上金の一部を社会福祉協議会にご寄付いただきました。
◎ご厚意ありがとうございます。

◆高齢者叙勲 元朝日町議会議員 古川正治 氏
古川正治氏は昭和46年4月30日から平成19年4月29日までのうち、5期20年間朝日町議会議員として地方自治の発展に貢献された功績により旭日単光章を受章されました。
今回、内閣総理大臣より叙勲が授与されましたので、勲章と勲記をお渡ししました。

◆あさひ里山保全会主催 たけのこ掘り体験が開催されました!
4月22日(土)、あさひ里山保全会の主催により、埋縄の竹林にてたけのこ掘り体験が開催されました。
あさひ里山保全会は朝日町があさひ竹プロジェクトを進める中、竹林への関心や問題意識を持った有志の方々により昨年結成された団体です。コロナ禍前まで別団体主催で開催されていたたけのこ掘り体験を引き継ぎ、今回、あさひ里山保全会による初のイベント企画となりました。参加者アンケート結果も良好であり、今後のあさひ里山保全会の活動に注目です。

◆ごみゼロ運動
5月28日(日)に“ごみゼロ運動”を実施しました。
当日は、各地区からは総勢1,169名の方に早朝よりご参加いただき、また、下記のとおり一部企業様にもご参加いただきました。
ごみの回収量は800kg、除草作業などで発生した草や枝木は1,460kgになりました。
これからも「クリーンな町」を目指して取り組んでまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

▽参加企業
・近畿日本鉄道株式会社 様 5月19日に実施されました。
・東海旅客鉄道株式会社 様 5月24日に実施されました。

※ごみゼロ運動にご協力いただける団体等を募集しております。
詳しくは町民環境課までお問い合わせください。
【電話】377-5653

◆三重県内男女共同参画連携映画祭2023
6月4日(日)、あいあいホールにて三重県内男女共同参画連携映画祭2023(朝日町、川越町)を開催し、「最高の人生の見つけ方」を上映しました。
4年ぶりの開催となり、当日は開場前に長い列ができ、435名の参加者で大盛況でした。映画祭を通じて、多くの方に男女共同参画について考えていただける機会となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU