文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政information(1)

10/27

秋田県鹿角市

■あなたの発想で鹿角をより豊かに
令和5年度鹿角市職員採用試験(初級)
募集職種・受験資格:

試験方法:
・第1次試験…教養試験((1)テストセンターまたは(2)鹿角市役所)
※希望する試験会場を選択
・第2次試験…性格適性検査(Web方式)、小論文、個人面接
試験日:
・第1次試験…(1)9月18日(月)~27日(水)(2)9月18日(月)
・第2次試験…10月下旬
申込方法:パソコンまたはスマートフォンによる電子申請
申込締切:8月30日(水)
※試験案内など、詳しくは市ホームページをご覧ください。

問合せ:総務課職員班
【電話】30-0206

■医療職に興味がある児童・生徒へ
岩手医科大学見学バスツアー
医療従事者を養成する環境を実際に見て、感じてみませんか。医師や看護師などの医療職を目指すきっかけづくりとして、岩手医科大学のオープンキャンパス見学ツアーを開催しますので、ぜひご参加ください。
日にち:8月5日(土)
時間:7時50分(集合)~17時30分
集合場所:市役所正面玄関
内容:学生によるキャンパス案内、ミニ講義・体験学習への参加、学長との交流会など
※昼食は学食を利用します。(無料)
対象者:小学4~6年生、中学生、高校生(保護者含む)
参加費:無料
定員:40人(先着順)
受付開始:7月5日(水)

問合せ:福祉総務課総務企画班
【電話】30-0233

■明るい社会づくりのために
防犯指導員募集
犯罪や事故のない明るい社会づくりを推進するため、防犯指導員を募集しています。防犯指導員は、市内で開催される祭典やイベントなどでの見回りにより、犯罪などの未然防止のために活動しています。防犯指導員として地域の防犯活動に取り組んでみませんか。
応募資格:
・満25歳以上の市民
・仕事に従事している人も応募できます。(支障がない範囲で活動していただきます)
※活動開始は来年度の4月を予定しています。活動時に着用する制服や備品は貸与します。

問合せ:生活環境課環境推進班
【電話】30-0224

■安全で安心な住みよいまちづくりのために
交通指導員募集
交通指導員は、市内で開催されるイベントなどでの歩行者の交通誘導や、街頭での交通安全指導など「安全で安心な住みよいまちづくり」のために活動しています。交通指導員として地域の交通事故防止に取り組んでみませんか。
応募資格:
・70歳未満の市民(男女不問、定年75歳)
・仕事に従事している人も応募できます。(支障がない範囲で活動していただきます)
※活動開始は来年度の4月を予定しています。活動時に着用する制服や備品は貸与します。

問合せ:生活環境課環境推進班
【電話】30-0224

■申込者多数の場合は抽選
市営住宅の入居者募集
市営住宅の入居者を募集します。申込者が多数の場合は、抽選により入居者を決定します。
都市整備課建築住宅班と各支所に募集案内と申込書を設置しますので、詳細は募集案内をご覧ください。
入居要件:住宅に困っていること、市税の滞納がないことなど
募集期間:7月3日(月)~7月14日(金)(平日8時30分~17時15分)
抽選日:7月28日(金)(予定)

申込先・問合せ:都市整備課建築住宅班
【電話】30-0266

■特殊詐欺による被害を防ぐため
通話録音装置を無料で貸し出します
オレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺被害防止のため、通話録音装置を貸し出します。この装置は、発信者に対し会話内容を録音する旨のアナウンスを流して、自動的に通話を録音します。犯罪グループなどは証拠を残すことを避けるため、被害防止が期待できます。
また、万が一の時は、緊急ボタンで、あらかじめ登録した4カ所の連絡先に自動で通報できます。
対象:65歳以上の高齢者世帯(日中高齢者のみとなる世帯を含む)、過去に特殊詐欺被害に遭ったことがある人
貸出期間:6カ月(更新可能)
費用:装置の貸出料・取付費用は無料。電話回線使用料および通話料、装置の維持管理に関する費用(故障や紛失した場合を含む)は全額自己負担。

問合せ:消費生活センター
【電話】30-0258

■よつぎ小学校との都市農村交流事業
子どもたちの受け入れ家庭を募集
東京都葛飾区立よつぎ小学校との都市農村交流は、地域の皆さんの協力により今年で39年目を迎えます。児童の受け入れを通じて交流を深めてみませんか。
募集要件:
(1)市内在住の世帯である
(2)自宅での宿泊を提供できる(児童2~3人)
(3)自家用車で送迎できる
(4)簡単な農業体験を提供できる(近隣農家に依頼する場合は、宿泊提供のみでも可。応募の際にお知らせください)
期間:8月17日(木)~19日(土)朝まで(2泊)
児童数:1世帯につき児童2~3人(予定)
謝礼:児童1人につき5千円
募集期間:7月17日(月)まで

問合せ:鹿角市都市農村交流事業実行委員会事務局(産業活力課)
【電話】30-0248【FAX】30-1515

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU