■Topic01 多彩な芸能が観客を楽しませる
チャリティー芸能祭
第28回チャリティー芸能祭(鹿角市芸術文化協会主催)が9月24日、文化の杜交流館コモッセで開催されました。出演した16団体が、日本舞踊やバレエ、民話語り、ハーモニカの演奏、生け花の実演などさまざまな芸能を披露し、観覧した男性は「内容がバラエティー豊かで、時間を忘れて楽しむことができた。特に、バレエとマリオの融合が新鮮で面白かった」と話していました。
■Topic02 事故防止への誓い、新たに
交通安全市民大会
第45回鹿角市交通安全市民大会が9月22日、文化の杜交流館コモッセで開催され、市民およそ250人が参加しました。大会では、優良運転者の表彰や秋田県警察音楽隊の演奏などが行われたほか、田村心愛(ここあ)さん(十和田中3年)が「事故のない明るいまちづくりに率先して取り組むことを誓います」と大会宣言を行い、交通安全意識を高めました。
■Topic03 世界最高峰の音楽に触れる
小・中学校芸術鑑賞教室
「メランデ・ピアノ三重奏団 鹿角市小・中学校芸術鑑賞教室」が10月5日、文化の杜交流館コモッセで開催されました。同奏団は、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団などでコンサートマスターを務めたヴァイオリンのダニエル・ゲーデ氏とゲーデ氏の夫人、実弟によるピアノトリオ。鑑賞した児童・生徒は、世界最高峰の音楽に聴き入っていました。
■Topic04 サマノルの聖地で競う
全国ジュニアサマーノルディックスキー大会 IN 鹿角 兼 鹿角サマージャンプ・コンバインド大会
「全国ジュニアサマーノルディックスキー大会 IN 鹿角 兼 鹿角サマージャンプ・コンバインド大会」が10月7日と8日に花輪スキー場で開催され、小学生から一般までの選手249人が参加しました。本市関連の選手で1位に輝いた人は次のとおりです。(敬称略)
選手名については、本紙5ページをご覧ください。
■Topic05 スポーツの日に汗を流す
かづのタートルマラソン
第25回かづのタートルマラソンがスポーツの日の10月9日、花輪スキー場クロスカントリーコースで開催されました。タートルマラソンは健康維持を目的に、スピードを競わずゆっくり走ることをコンセプトとしたもの。大会には、2歳の女の子から90代の男性まで205人が参加し、晴天の中、楽しく汗を流しました。
■Topic06 60組の作家が大集合
クラウンマルシェ
手作り雑貨やクラフト作品などを販売する「クラウンマルシェ」が9月30日と10月1日、花輪の定期市場で開催されました。この催しは昨年に引き続いて行われ、県内のほか、青森、岩手、宮城の各県から作家計約60組が集まりました。会場には、雑貨などを販売する出店のほかキッチンカーなどの飲食店が並び、多くの人で賑わいました。
■Topic017 4千年前の縄文文化を体験
縄文鹿魂祭
今年で3回目の開催となる縄文鹿魂(ろっこん)祭では、市内の伝統芸能が一堂に会したほか、縄文土器のレプリカにワラビなどを盛り付けた縄文食体験、勾玉(まがたま)づくりなどが行われました。縄文食体験に参加した人は「土器で飲む機会はなかなかないし、4千年前の食事を食べられて良い体験になった」と話していました。
■Topic08 コワーキングスペースの利用促進へ
地域活性化促進に関する包括連携協定式
市は10月16日、首都圏で不動産業を展開する(株)髙木ビルと「地域活性化促進に関する包括連携」を締結しました。協定には、まちなかオフィス内にあるコワーキングスペースなどの利用促進に対する提案などが含まれ、関係人口の拡大、観光宣伝などの促進が期待されます。協定期間は、1年間です。
■Topic09 見て、触れて、食べて満喫
かづの畜産まつり
第21回かづの畜産まつりが10月15日、鹿角家畜市場で開催されました。会場には、かづの牛などの直売ブースが並んだほか、4年ぶりにバーベキューコーナーが復活し、市内外から多くの家族連れが訪れ、焼いた肉を頬張(ほおば)りました。また、子牛への餌やり・ミルクやり体験などのコーナーには、動物とのふれあいを楽しむ子どもの姿が見られました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>