文字サイズ
自治体の皆さまへ

除排雪作業にご協力ください

5/26

秋田県鹿角市

市では、通勤・通学などの道路交通の安全確保のため、除雪計画を定めて市道などの除排雪に取り組んでいます。
昨年度までの通行状況などを踏まえ、除雪路線の見直し(通行がほとんどない路線の除雪中止など)を行っており、生活に直結する路線を最優先にして除雪しています。除排雪作業をより効率よく効果的なものとするため、ご理解とご協力をお願いします。

■除雪車による作業
道路の積雪が10センチ以上(3月は15センチ以上)あった場合に、除雪車による作業を実施します。
通勤・通学する人が集中する午前7時を目途に、作業を終了することとしています。この他の時間帯にも積雪の状況により出動する場合があります。
除雪車による道路除雪で寄せられた雪が間口に入り込み、玄関先や車庫前を塞いでしまうことがあります。ご迷惑をおかけしますが、各家庭で片づけてくださるようお願いします。
また、高齢者世帯など除雪が困難な場合については、地域で声をかけ合い、対応してくださるようお願いします。

■除雪業者を募集しています
参入条件:故障時の代替え機があり、予備の運転手がいること

■Q.よくある問い合わせ
Q.:除雪する道路の順番は、どうやって決めているのですか?
A.:バス路線、幹線道路、住宅地の順番で行い、朝7時までの除雪完了を目指しています。
Q.:除雪をしている道路としていない道路があるのはなぜですか?
A.:除雪する道路は、冬期間の生活の確保に最低限必要な道路を選んで除雪しています。
農道などの冬期間に通行のない道路や、生活に支障がない道路は除雪を行っていませんので、ご理解ください。

■除雪によるトラブルを防止するために
除雪によるトラブルが毎年発生しています。次のことに注意して、トラブルに発展しないようご協力をお願いします。
(1)交通事故防止のため、車道に雪を出さないでください。
(2)道路に面する軒先の雪は、雪止めを設置したり、こまめに雪下ろしをしたりしてください。
(3)路上駐車は除雪車の妨げになるので、やめてください。
(4)側溝や用水路に雪を捨てないでください。
(5)効率的に対応するため、問い合わせは自治会単位で行ってください。

■各地区の雪捨て場
▽八幡平地区
・米代川の川部橋付近

▽花輪・尾去沢地区
・米代川の久保田橋下流付近

▽大湯地区
・大湯川の大和橋付近

▽毛馬内・錦木地区
・小坂川の御山橋付近
・大湯川の浜田橋付近

▽雪置き場提供のお願い
除雪が続くと、雪を置く場所が無くなり、十分な除雪ができなくなります。空き地などがありましたら、雪置き場として提供をお願いします。

問合せ:
国道と県道について…鹿角地域振興局建設部【電話】23-2316
市道について…都市整備課道路河川班【電話】30-0263

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU