文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の新刊

25/27

秋田県鹿角市

■十和田図書館
▽イラストでわかる最新IT用語集厳選50
大河原克行 著(日経BP)
私たちの身の周りにあふれている最新のIT用語を、豊富な図版やイラストを交えながら、分かりやすく解説しています。難解なIT用語に消化不良気味の人に、おすすめです!

▽せんそうがおわるまで、あと2分
ジャック・ゴールドスティン 作
長友恵子 訳(合同出版)
同じ日に同じ村で、2分違いで生まれた幼なじみの2人が、第一次世界大戦の戦場で実際に体験した出来事から着想を得て作られた、シンプルなメッセージが深く心に残る絵本です。

■花輪図書館
▽心躍る博物館完全版
TAC出版編集部 著(TAC株式会社出版事業部)
次の旅行の目的地は、日本各地のユニークな博物館はどうでしょうか。さまざまなジャンルの博物館を、旅行ガイドとして紹介した一冊です。

▽どこを食べているの?くだもの
藤田智 編著(汐文社)
モモやリンゴ、ブルーベリーなどのくだもので、植物のどの部分を食べているのかに着目し、果実のでき方や収穫時期なども分かりやすく解説しています。

■移動図書館 あおぞらぶっく号7月の巡回日
▽毛馬内コース
4日(火)

▽大湯(1)コース
6日(木)・20日(木)

▽大湯(2)コース
7日(金)・21日(金)

▽八幡平コース
11日(火)・25日(火)

▽花輪コース
13日(木)・27日(木)

▽尾去沢コース
14日(金)・28日(金)

※貸出場所・時間については、十和田図書館にお問い合わせください。

問合せ:
花輪図書館(コモッセ内)【電話】23-4471
十和田図書館【電話】35-3239

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU