文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政information(2)

9/25

秋田県鹿角市

■街頭インタビューにご協力ください
武蔵野大学生と地元中高生による中心市街地活性化
市と包括連携協定を結ぶ武蔵野大学と地元中学生、高校生が「中心市街地に必要な魅力とは何か」を調査するため、街頭インタビューを行います。お近くにいらした際はご協力ください。
実施日:8月9日(水)、10日(木)
実施箇所:花輪高校、十和田高校、十和田市民センター、コモッセ、鹿角花輪駅前、アルパス、福祉プラザ、市民プール、大町商店街、新町商店街、谷地田町商店街、花通り商店街、いとく鹿角ショッピングセンター、いとく花輪駅前店、毛馬内こもせ商店街、道の駅かづの、道の駅おおゆ、福祉保健センター、ユニバース
期間中は3人1グループで、ビブスと市の腕章を着用して活動します。

問合せ:政策企画課総合戦略室
【電話】30-0201

■農地パトロールにご協力ください
農地利用の総点検
遊休農地の実態把握と違反転用を早期に発見し、農地の利用促進につなげるため、農地利用状況の確認(農地パトロール)を行います。
現在耕作していない農地がある方は、草刈・耕起を行うなど、適正な管理をお願いします。
遊休農地が確認された際は、今後の利用意向に関する調査票を送付しますので、ご協力をお願いします。
実施期間:8月24日(木)~9月29日(金)
対象地:市内全ての農地
調査方法:農業委員、農地利用最適化推進委員による巡回
※農地内に立ち入ることやお話を伺うことがあります。ご協力をお願いします。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】30-0283

■水銀温度計などを回収します
金属水銀は廃棄に注意が必要
家庭で使用されている水銀温度計と水銀血圧計などを回収します。これらに使用されている液体の金属水銀は廃棄に注意が必要なため、定期収集ごみでの回収ができないことから、市役所の窓口で回収します。
製品が割れて水銀が漏れ出さないように注意して市役所へお持ちください。
回収期間:8月1日(火)~31日(木)
※受付は平日の8時30分~17時15分
回収窓口:市役所1階生活環境課
※事業用品は対象外です。

問合せ:生活環境課環境推進班
【電話】30-0224

■使用済み乾電池を収集します
年1回の収集ですので、前日までに集積場所へ
集積場所を確認の上、前日までに出してください。二次電池(充電式)は捨てられませんので、お近くの電器店や購入店、処分業者へお問い合わせください。
収集日:9月3日(日)
集積場所:各自治会が指定する場所または各市民センター(自治会指定場所は班回覧のほか、市ホームページで確認できます)

問合せ:生活環境課環境推進班
【電話】30-0224

■「社会を明るくする運動」作文コンテスト
作品を募集します
テーマ:日常の家庭生活や学校生活の中で「犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて」考えたこと
応募資格:市内小・中学生
原稿枚数:400字詰め原稿用紙3~5枚程度(手書き)
原稿用紙への記入事項:(1)題名、(2)学校名、(3)学年、(4)氏名
応募期限:8月29日(火)
注意事項:
・応募作品は自作・未発表のものに限ります。
・保護者の同意が必要です。
・選考の上、小・中学生各5作品を秋田県推進委員会へ推薦します。

問合せ・応募先:生活環境課環境推進班
【電話】30-0219

■市営住宅の入居者を募集
申込多数の場合は抽選
市営住宅の入居者を募集します。申込者が多数の場合は、抽選で入居者を決定します。募集案内と申込書は、都市整備課と各支所にありますので、詳細は募集案内をご覧ください。
入居要件:住宅に困っていること、市税の滞納がないことなど
募集締切:8月15日(火)
※受付は平日の8時30分~17時15分
抽選日:8月31日(木)(予定)

問合せ・申込先:都市整備課建築住宅班
【電話】30-0266

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU