■ちょっと待って!その注文、「定期購入」になっていませんか
インターネットやテレビ、ラジオなどの通信販売で、「お試し」「初回限定○%オフ」「いつでも解約可能」など、お得感のある広告が多く見られますが、「定期購入」になっている場合があります。注文前に必ず契約内容を確認しましょう。
通信販売はクーリング・オフの適用がなく、解約は事業者が設定している規約に従うことになります。定期購入の場合、購入回数や解約の申し出時期など、解約に条件があることがほとんどです。また、定期購入は、解約を申し出ない限り契約が続き、一方的に商品を送り返しても解約したことにはなりません。
注文前に事業者の情報や解約条件などを確認し、信頼できる事業者か判断することが重要です。最終確認画面をスクリーンショットや印刷などで保存しましょう。
また、電話注文の場合「定期購入」の契約を勧められることがあります。「契約内容がよく分からない」「いらない」と思った場合は、はっきり断りましょう。
よく分からないときは、早めに消費生活センターへ相談してください。
問合せ:消費生活センター
【電話】30-0258
<この記事についてアンケートにご協力ください。>