市職員の勤務条件や給与などについてお知らせします。市職員の給与は、国や他の地方公共団体との均衡を考慮し、市議会の審議を経て市の条例で定められています。令和5年度の※ラスパイレス指数は96・0です。
※ラスパイレス指数…国家公務員の給与を100とした場合の給与水準を示したものです。
■鹿角市人事行政の運営等の状況の公表
▼1.勤務条件(令和6年4月1日現在)
○休暇制度などの状況
○勤務時間の状況
※窓口業務のある課などにおいては、必要に応じ特別の勤務時間などを定めています。
▼2.人件費の状況(令和5年度決算より)
※人件費には、一般職、特別職の職員に支給する給与、報酬のほか、健康保険・年金・退職手当の負担金などが含まれています。
▼3.職員給与費の状況(令和6年度一般会計当初予算)
※その他手当とは、扶養、通勤、住居、時間外勤務、管理職、宿日直、寒冷地、特殊勤務の各手当で、児童手当、退職手当は含みません。
▼4.一般行政職の級別職員数の状況(令和6年4月1日現在)
▼5.平均給料・給与※月額・平均年齢(令和6年4月1日現在)
※ 給与とは、給料のほかに支給されている扶養手当、通勤手当、住居手当などの諸手当を加えたものをいいます。
市の給与・定員管理などについては、市ホームページで公開しています
本紙記載の二次元コードからご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>