文字サイズ
自治体の皆さまへ

集落支援員活動事業報告

18/24

秋田県鹿角市

■新田町自治会
▽自治会長から
花輪ねぷたや花輪ばやしの祭典行事の存続には若者の協力が必要ですが、貸出用の浴衣やはんてんの数が不足していたため、補助金を活用して、祭典用の衣装を購入しました。
8月7・8日の花輪ねぷた、9日から花輪ばやしの太鼓練習、19・20日の花輪ばやし、27日夜の町おどりでは、自治会以外から応援参加をしてくださった多数の若者やОBの方々に、新しい衣装で参加していただくことができました。多くの応援参加は大変ありがたく、参加者から来年以降も必ず参加したいとの心強い言葉をいただき、とても感謝しています。
また、祭典時の賄い準備や日々の憩いの場として使用している「万山(まんざん)井戸」の屋根の損傷が激しかったため、屋根の葺(ふ)き替え工事を実施し、自治会内外の交流促進を図りました。
今後も自治会内外の方々の協力を得ながら、自治会のさらなる活性化に取り組んでいきたいと思います。

▽新田町自治会(花輪地区)
世帯数:45
世帯人数:100人

■集落支援員活動事業とは
小規模な自治会(おおむね50世帯)を中心に、自治会の活性化につながる活動などを支援しています。活用を検討される自治会は、事前にお問い合わせください。

問合せ:生活環境課コミュニティ推進班
【電話】30-0202

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU