■各部門が協力・連携して活動する自治会
会長:兎澤秀隆(ひでたか)さん
軽井沢自治会は、尾去沢地区の北西部、かなやまアリーナの北側に位置する自治会です。元々、尾去沢鉱山従業員の長屋があったところが宅地分譲され、昭和58年に、さまざまな地域から入居した人たちで自治会が結成されました。
当自治会では、春と秋のクリーンアップや草刈りなどの環境整備活動や防災訓練、高齢者で結成されるふれあいクラブが実施する花壇の整備活動を行うほか、若者会が毎年8月に納涼会を開催しています。昨年は子ども会と合同でバーベキュー会を開催し、子どもからお年寄りまで参加して盛り上がりました。また、市民運動会などの市民センター行事には、軽井沢・山方子ども会が一緒になって参加しています。
自治会役員が30代・40代・50代・60代と各年代から構成され、将来へ引き継ぐ体制も整いつつありますが、一方で自治会行事参加者の固定化が課題となっています。
地域内の少子高齢化が顕著であり、高齢者の一人世帯などが増えてきていますが、民生委員と協力し、見回りを行っています。当自治会を担当している民生委員は、山神社自治会も担当していますが、民生委員と山神社自治会および当自治会の会長で、可能な範囲で情報共有を行いながら、地域を見守る体制をさらに充実させていきたいと考えています。今後も、自治会内はもとより、近隣自治会と連携・協力しながら自治会運営を行っていきます。
▽軽井沢自治会( 尾去沢地区)
世帯数:62世帯
人数:160人
問合せ:生活環境課コミュニティ推進班
【電話】30-0202
<この記事についてアンケートにご協力ください。>