市では、太陽光発電設備と蓄電池の導入を支援しています。昨年度、太陽光発電設備と蓄電池を設置した人の声を紹介します。皆さんもぜひ導入を検討してみてください。
太陽光パネルと蓄電池を今年の2月に設置しました。おかげで、4~6月は、ほとんど太陽光発電だけで家の電気を供給できています。1、2月は、あまり発電できない日が多いですが、それでも年間の電気代は導入前の半分以下になりそうです。
オール電化住宅なので、停電時の備えにもなり、設置してよかったです。
■補助対象経費
工事費、設備費、業務費、事務費
※蓄電池だけの導入は補助対象外です。
※太陽光パネル着工済みのものは補助対象外であるほか、申請数によっては補助金を交付できないことがあります。補助金を利用したい場合は、必ず着工前にゼロカーボン推進室にご相談ください。
■補助交付額
▽太陽光
※太陽光パネルとパワーコンディショナーの容量を比較し、少ない方を基に補助金額を算出します。
▽蓄電池(蓄電池価格(円/kWh)の三分の一と、表の金額を比較して低い方)
※家庭・個人は税抜価格が15.5万円/kWh、企業・事業者は19万円/kWh以下の製品に限ります。
■補助金額例…個人
▽太陽光6キロワット、税抜購入費用250万円
▽蓄電池5kWh、税抜購入費用75万円(15万円/kWh)の場合
・太陽光発電補助金額=6キロワット×7万円=42万円
・蓄電池補助金額=5万円×5kWh=25万円
補助金額合計67万円
問合せ:産業活力課ゼロカーボン推進室
【電話】30-0249
<この記事についてアンケートにご協力ください。>