文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政インフォメーション

2/18

東京都国立市

■[税・年金]納期内納税にご協力ください
12月25日(月)は、国民健康保険税(第6期)と固定資産税・都市計画税(第3期)の納期です。

▽12月の休日納税窓口(市役所1階12番窓口)
日時:12月23日(土)午前9時~正午、午後1時~4時30分

問合せ:収納課管理係
【電話】576-2114

■[税・年金]市内で事業を営む皆さまへ 固定資産税(償却資産)申告をお願いします
令和6年度償却資産申告書を、12月中旬に郵送します(電算申告の方にははがきで、普通申告で免税点未満の方には封書で郵送)。事業を営んでいる方は、地方税法第383条の規定により償却資産申告が義務づけられていますので、確定申告書の減価償却資産の内訳や資産増減を確認のうえ、申告してください。令和5年中に、新たに市内で事業を始めた方も、市への償却資産申告が必要です。
受付:令和6年1月4日(木)〜31日(水)に、問合せ先の窓口にて
※確定申告書の提出期限より締め切りが早いので、ご注意ください。
※税理士等に依頼する方は、できる限り早く、申告書を税理士等へお渡しください。
※地方税電子申告「eLTAX(エルタックス)」でも受け付けています。

問合せ:課税課固定資産税係

■[募集]「国立市地球温暖化対策実行計画(素案)」についての意見募集
市では現在、地球温暖化対策推進のために、国立市地球温暖化対策実行計画の策定を行っています。この計画(素案)について、市民の皆さまのご意見を募集します。
閲覧場所:市役所(1階情報公開コーナー)、北市民プラザ、南市民プラザ、国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザ、公民館、中央図書館、市HP
提出方法:12月21日(木)午後5時15分(必着)までに、意見の内容を簡潔にまとめ(様式自由)、(1)住所(2)氏名を明記のうえ、問合せ先まで郵送、ファクス、メールまたは問合せ先の窓口まで
※いただいた意見は、個人が特定できない形で公表する場合があります。意見に対して個別の回答はしませんので、ご了承ください。
※意見のうち、個人または法人そのほかの団体の権利や利益を害するおそれがある情報等が含まれる場合は、その全部または一部を公表しません。

問合せ:環境政策課環境政策係
【メール】sec_kanseisaku@city.kunitachi.lg.jp

■[環境]申請をお忘れなく 資源回収推進奨励金第3期分 交付申請締切日:12月28日(木)(必着)
第3期分の奨励金を受けようとする登録団体は、資源回収推進奨励金交付申請書に、回収業者が発行する取引伝票を添えて、申請期限までに問合せ先まで提出してください。
※締切日を過ぎてから申請書等を提出した場合、今期の奨励金を受けられません。

▽申請書記入の留意点
・交付申請書の内訳欄と交付申請額も必ず記入してください。
・申請書には、確認時につながりやすい電話番号を記入してください。
・登録団体の代表者・振込先等を変更した場合は、登録内容変更届を問合せ先まで提出する必要があります。
・変更届の提出が遅れた場合、または変更届の提出がなく団体の代表者・振込先等を変更した場合、奨励金の振込ができませんので、必ず申請書と合わせて変更届を提出してください。

問合せ:ごみ減量課清掃係
【電話】576-2119

■一般競争入札により、市有地(土地)を売却します
入札参加申込期間:12月4日(月)〜令和6年1月10日(水)(土・日曜・祝日、年末年始を除く)の午前9時〜正午、午後1時〜5時

▽今回売却する市有地(売却条件あり)
所在:富士見台4-38-28
登記地目:宅地
面積:530.38平方メートル(登記簿・実測)
最低売却価格:1億5,731万708円
※市報11月20日号にてお知らせした物件です。
※法人・個人を問わず入札に参加できます。

入札期間:12月18日(月)〜令和6年1月12日(金)(土・日曜・祝日、年末年始を除く)の午前9時〜正午、午後1時〜5時
開札日時:令和6年1月15日(月)午前10時
保証金:入札前に入札価格の100分の3以上の入札保証金を納付
※その他の詳細は、問合せ先の窓口で配布する入札実施要領(市HPからも入手可)をご覧ください。

問合せ:
・入札について…総務課契約係
・売却対象市有地について…総務課庶務管財係

■12月〜1月は寄附禁止強化月間です
〔1〕政治家の寄附の禁止
政治家(現職、候補者、立候補予定者)は、選挙区内にある者に対して寄附をすることは、どのような名義であっても、その理由を問わず禁止されています(ただし一部の例外を除く)。

〔2〕政治家に対する寄附の勧誘・要求の禁止
政治家に対し、寄附を出すように勧誘や要求をすることも禁止されており、金銭や物品の贈与により、公民権停止による失職や罰金刑、辞職など重い処罰を受ける場合があります。

〔3〕あいさつを目的とする有料広告の禁止
政治家や後援団体が選挙区内にある者に対し、あいさつを主たる目的として、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどにより、有料広告を出すと罰則の対象となります。

〔4〕年賀状等のあいさつ状の禁止
政治家は、選挙区内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞などの時候のあいさつ状を出すことは禁止されています。

〔5〕後援団体の寄附の禁止
後援団体(いわゆる後援会)が花輪、供花、香典、祝儀そのほかこれらに類するものを出すことや、後援団体の設立目的により行う行事や事業に関する寄附以外の寄附をすることは、時期を問わず罰則の対象です。

問合せ:
・選挙管理委員会事務局
・東京都選挙管理委員会事務局【電話】03-5000-7260

■国立市国民健康保険被保険者の方へ 医療費のお知らせを郵送
国立市国民健康保険の被保険者で、下表に記載の対象期間に医療機関(薬局を含む)で診療を受けた方に、「医療費のお知らせ」(医療機関等に支払った一部負担金を集計した通知)を、世帯ごとに郵送しました。
・記載金額は、国民健康保険の給付の対象外である差額ベッド代や診断書等の証明書代を含みません。
・傷病名や診療内容等の問い合わせには回答できません。
・「医療費のお知らせ」は、医療費控除の申告手続きの際、医療費の明細書として使用できます(11月、12月診療分は医療機関発行の領収書に基づき「医療費控除の明細書」を作成し、申告書に添付する必要があります)。

問合せ:保険年金課国民健康保険係
【電話】576-2124

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU