◆テレワーク・ワンストップ・サポート事業
テレワークの導入に関して総合的に支援する窓口の設置
総務省では、多様な働き方と企業の成長を実現する良質なテレワークを一層推進するため、厚生労働省と連携し、テレワークの導入・定着に向けて、多くの企業・団体に共通して課題となる「ICT(情報通信技術)」と「労務管理」の双方をワンストップで相談できるテレワーク相談センターを設置するとともに、全国各地に地域窓口を設置することで、テレワークに関するご相談、コンサルティング等について、総合的な支援を行う「テレワーク・ワンストップ・サポート事業」を実施しています。
■テレワーク・ワンストップ・サポート事業の概要
・相談対応
テレワークの導入・実施時におけるICT(情報通信技術)や労務管理に関する課題について、電話や電子メールにて無料で相談対応いたします。
・コンサルティングの実施
専門的知識を有するテレワークマネージャーによるコンサルティングをご希望の場合は、ご要望に応じ、具体的な導入支援を行うコンサルティングを3回(1回1時間程度目安)まで無料で実施いたしますので、テレワーク相談センターまたは、地域窓口までご連絡をお願いいたします。
◇テレワーク導入前後において、お悩みはありませんか?
◇基本的なコンサルティングの流れ
◇主な相談対応事例
・コロナ対策としてテレワークを導入し、規程類の見直し、環境面での整備は進めているが、社員間のコミュニケーションが減ってしまった他、マネジメント・評価の課題も生じているため、他社事例等も含めて課題解決方法を教えてほしい。
⇒ICTツールを使ったコミュニケーションの活性化、プロジェクト管理の効率化、テレワークに応じた社内ルールの設定などについて、他社事例を用いて課題解決の考え方を説明。
・完全リモートワークで、誰もが自分の時間に合わせて働けて、各自の仕事ぶりに応じて報酬が得られる組織の構築方法について教えて欲しい。
⇒情報共有策として、オンラインストレージサービスの活用をアドバイス。また、他社事例を示しつつ、データ管理・活用方法、業務分担方法、コミュニケーション促進策を提案。
お問い合わせ先:
◇テレワーク相談センター(相談無料)
【電話】0120-260-090
相談対応時間:平日(月~金)9:00~17:00(祝日、年末年始除く)
【メール】telework_sodan@lec.co.jp
面談:テレワーク相談センター来訪(要事前予約)
〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル1F
◇地域窓口(相談無料)
地域窓口へのご相談をご希望される場合は、以下のURL先よりお近くの地域窓口をお探しいただき、ご連絡をお願いいたします。
【URL】https://telework.mhlw.go.jp/info/about/access.html
地域窓口では、テレワークの普及・定着に向けた各種セミナーを開催しています。詳細な情報は、各地域窓口のHP等にてご確認ください。
テレワークに関する各種情報はここから!
・テレワーク総合ポータルサイト
テレワークについての様々な情報を簡単に得られます!ぜひご活用ください。
【URL】https://telework.mhlw.go.jp/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>