■労働力調査を実施しています
◇労働力調査は毎月実施しています
労働力調査は、我が国の就業・不就業の実態を明らかにすることを目的とした、国の重要な統計調査(基幹統計調査)です。全国から無作為に選定された約4万世帯を対象として、総務省統計局が都道府県を通じて毎月実施しています。
調査対象として選定された世帯には、統計調査員が訪問し、
調査書類を配布し、調査への回答をお願いしています。
◇我が国の雇用の姿が明らかになります
労働力調査の結果から、「完全失業率」や「就業者数」などがわかります。また、男女別、年齢別や産業別、雇用形態別など、いろいろな観点から我が国の雇用・失業の姿を明らかにしています。結果は、政府の景気判断や雇用政策、国民経済計算(GDP等)の推計などに利用されています。
●就業者数の対前年同月増減及び完全失業率(季節調整値)の推移
・労働力調査の結果はインターネットからもご覧になれます。
【URL】https://www.stat.go.jp/data/roudou/
◇皆さまに「労働力調査」をもっと知って欲しい!
統計局ホームページ内に「労働力調査かんたんガイド」を掲載しています。労働力調査とはどんな調査なのか、誰が対象となるのか、いつの時点の調査なのか等をイラストや図とともに説明しています。是非ご覧ください。
労働力調査かんたんガイドはこちらから。
(スマートフォンは QR コードからもアクセス頂けます)
【URL】https://www.stat.go.jp/data/roudou/kantan/index.html
※QRコードは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>