◆『困ったな』はすぐ相談
総務省の「行政相談」は、国民の皆さまからの国の行政に関する照会、苦情、意見・要望など、幅広い分野の相談を様々な窓口で受け付け、必要に応じ、関係機関に確認するなどして回答を行い、相談内容の解決の促進、行政の制度・運営の改善を図ります。
ご相談は、電話やメールまたは、お近くの行政相談委員へ
■行政相談の窓口
●電話で
・電話によるご相談(行政苦情110番)
【電話】0570-090110(おこまりなら まるまるくじょー ひゃくとおばん)
最寄りの総務省行政相談センター「きくみみ」につながります。
※NTTコミュニケーションズ株式会社が定める通話料がかかります。各都道府県に設置されている行政相談センターの直通電
●インターネットで
・インターネットによるご相談
メールフォームから相談できます。
行政相談受付 ネット→検索
・英語でのご相談
Your counseling in English is available at:【メール】kikumimi.japan@soumu.go.jp(English only)
●面談、手紙、FAXで
・面談、手紙、FAX によるご相談
総務省の受付窓口はこちら
行政相談 受付窓口→検索
・行政相談委員へのご相談
「行政相談委員オフィシャルウェブサイト」はこちら。
【URL】https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/iin_official/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>