■TOPICS 02 活用の機運を醸成し、デジタルをより身近に!
わくわくDXコレクション
庁内におけるDX推進の機運醸成を目的に令和4年度から毎年、実施しているのが「わくわくDXコレクション」です。最先端の商材を庁内で展示し、デジタル技術の活用法や事例を知り、業務に生かす着想を得てもらう機会としています。
令和6年は通信キャリア3社の協力のもと10月11日に開催し、高齢者福祉に携わる社会福祉協議会や地域包括支援センターなどの関連団体、民生委員や児童委員、自治会長会連合会、NPOなど地域団体の関係者もお迎えし、先端技術を知ってもらうとともに、高齢者などデジタルに不慣れな市民への支援も取り上げることで、誰一人取り残さない姿勢を示しました。関係者が同じものを見ることで、連携が深まることが期待されます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>